夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    雪不足
    今年も雪が足らないんです!

    山形県米沢市の冬の風物詩。

    上杉雪灯篭(どうろう)まつりです。(2月9日~10日開催中)

    DVC21.jpg

    A44.jpg


    昨年同様に今年も雪不足のために山形、福島両県を結ぶ山岳観光道路「西吾妻スカイバレー」から
    3日間かけ、12台の10トントラックで会場まで雪をピストン輸送し、昨年並みに10トントラック約150台分を運び込んでの、灯籠(とうろう)製作に必要な雪を確保。
    それでも灯籠や雪ぼんぼりの数は縮小。
    その代わりってか?キャンドルゾーンの拡大やステージイベントの充実などに取り組み、祭りを盛り上げる。

    温暖化?でこれからも雪不足が続くのなら雪が無い時の対処法を市で何か考えないと…かな。
    毎年に雪を山から運んでばかりもいられないよな?(ガソリンの値上げとか…)

    (凡人の雪の仕事(雪下ろしとか除雪作業)に関係ない。
    ましてへタレバイカーでも1日も早く春を待つ私にとって雪が少ないのは嬉しいばかりなんだけど…温暖化を考えると簡単に嬉しいとも言っていられない)

    少ない灯籠の数だけど幻想的な空間は1度は観て欲しい祭りです。

    参考まで
    2004年2月10日の雪灯篭作り方の様子です。


    クリック応援していただけると 喜ぶ私です(*'A`pq)
    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
    ただいまバイク部門70位~。応援ヨロシク~|ω゚´)

    コメント
    ぽちっとね
    Яitzさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。お邪魔した際には、ぽちっと二つしてますよ~!

    今回の写真、すごいですね!幻想的でとてもきれいです。しかも、日本の風物詩って感じですよね。雪国の人にとっては大変なんでしょうけど、自分は雪を見ると(この地方で積もらなくても降るだけで)わーとそれこそ歌にあるように「犬が庭駆け回る」みたいな気分になるんですよ。昨日愛知県地方でも、2年ぶりに雪が積もって大騒ぎになりましたが、昼間雪が降り始めて店の女の子が駐車場で走り回ってるんですよ「雪だ~、雪だ~」ってね!これ冗談ではありません。で、私の所に来て「店長、はしゃぎすぎて頭いたくなっちゃった」っだって!「あほか~」って怒っときましたけど、実際子供たちはとくにこんな感じです。

    だから、なんか札幌の雪祭りとかスキーに行ったときの雪山とか、みょーに興奮するんですよ!一度見てみたいお祭りですね。
    [2008/02/10 21:56] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]

    No title
    アスカさん♪
    いつもコメントやポチクリをありがとさん~(^^)
    感謝×100だぁ~!
    私もアスカさんのブログは楽しみにしてます♪んでぽちっとだょ。
    愛知でも雪が降ったですか!
    必要なら送りますょ~(*>艸<)
    雪不足って言っても捨てる程にありますからぁ~♪
    [2008/02/12 12:43] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/11-be32a99f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。