夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    大学から成績表が送られてきた!
    近所の公園では雪囲いが済んでます。
    s-雪囲い
    大雪で有名な所だから雪囲いは欠かせないです。
    s-雪囲い2
    1本1本に板で木を囲うんです。大仕事です。
    s-雪囲い3
    もみじが真っ赤です。
    s-雪囲い4
    雲ってきて、せっかくの色がボケてしまいました。
    s-雪囲い5

    この風景を見ると冬間近って実感しない訳にはいかないです泣き1


    本題は続きから汗1

    ハーレーブログに飛ぶ?
    後!1回はツーリングに行きたい…わーん1

    応援お願いします!
    ポチッと…278サイトもある ハーレーブログにGO! GO!GO~♪
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
    宜しかったら…ついでに…こちらも…ポチっと押していただけたら嬉しいです。



    大学から成績表が送られてきてビックリした母がここに…。

    何故に大学から?って検索してみました。

    理由は

    「成績を知ってもらうことで留年が防げる」

    「学資を出す人への説明責任がある」



    私も子離れが出来無い母ですが…。



    でも!子離れの意味が違うって!

    それは、違う!!! って。

    まぁ~!賛否両論になるから私だけの話しって事で。



    我が家の場合は、最初の1年は学費(生活費は別もん)の援助はしますが

    二年目からは、奨学金とかバイトとかで学費を稼いで下さい!って約束で大学に入れました。

    部活をやりながら勉強できてたんだからバイトしながらでも勉強はできる。

    だから留年すれば自分が卒業して働いた時に返す奨学金の金額が増えるだけだし。

    大学に入ってまで「勉強しなさい!」っては言いたくないし。

    どちらかと言えば家に居る時にも「勉強しろ!」って滅多に言わなかった親だし。

    こぅ~いう事に関しては、子離れしたいなぁ~冷汗2

    でも?他の親は、表立った反対はなく『もう大人なのに』との異論はごく一部だった」。とか。

    狙いは「学生のメンタルヘルス対策」という。

    欠席や留年を経て心身に不調をきたす学生もいることから、履修状況や成績を父母らに伝え、危機意識の共有を図るのだという。

    そんなぁ~!そんな考えの子を大学に入れるなよなぁ~!って言いたい。

    今の親って?変な所で子離れしてないんでないかぁ~?

    それと、成績表だけで「大学と保護者が連絡を密にすることで、きめ細かい学生指導ができる」。

    ってだけど…大学には、担任って居ないでしょ~?

    「わが子の成績を教えてほしい、という保護者の要望が増えてきた!」って…。

    「親に言われないと勉強しない学生もいる。」って。

    「履修科目の相談など学生がすべき問い合わせを親がしてくるケースもある。」って。

    「学生も保護者も以前とは変わった」と漏らした。って。





    大学生って大人に仲間入り出来る歳でしょ~?

    20歳を越えればA少年少女でなくて名前が載る。

    もしかしたら20歳になる前に選挙権も与えられる。

    世の中、子ども扱いをしたり大人扱いをしたり。

    この年齢で、世の中の大変さを体験して貰いたい。



    親は、見守る事や助言や話しを聞いてあげる事はしても

    結局は、自分でこれからの人生を考え生きて欲しいなぁ~。


    ハーレーブログに飛ぶ?
    バカ親とバカ子供が増えてるって事かぁ~?ブー1

    応援お願いします!
    ポチッと…278サイトもある ハーレーブログにGO! GO!GO~♪
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
    宜しかったら…ついでに…こちらも…ポチっと押していただけたら嬉しいです。


    コメント

    僕が思うに、、、
    大学生は、まだ子供だと思ってます。
    社会のルールや、マナー、一般的な常識や、目上の人に対しての気遣い。
    まだ、出来ない年頃の人間だと、思ってます。
    親の手が、まだまだ必要だと、思ってます。
    社会に出て、一人前。
    それまでは、親の目が必要だと。
    僕も、学生の時は、少しですが、学費を払ってました、、、
    お金の大事さが、分かりましたよ。(^^)
    [2008/11/05 18:26] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]

    http://hdmania.seesaa.net/
    こんばんは~。
    ん~。アメリカ方式の子育てですね(笑)
    だから、ハーレー???に乗るようになったんでしょうね~。

    でも、書かれてること、納得ですね。
    今後の、参考にさせてもらいます。

    また、プレゼント企画始めました。!!
    どうですか~??
    [2008/11/05 20:14] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]


    紅葉のいろあざやかなこと、見ていて冬のおとずれが伝わりました。
    今は、昔と違って食べることにも困らないし、子供が少ないから、親の目が行き届き、つい、いわなくてすむことでもいっちゃうんですよね~
    親になって親のありがたみを知った私です。順送りに覚えていくんですよね。^_^;
    [2008/11/05 21:22] URL | けいこです。 #mQop/nM. [ 編集 ]


     自分の金でメシ食えるようになるまでは、ガキです(笑)
     と、思うこと自体が年取った証拠なんだろうな~
     
    [2008/11/05 22:37] URL | てつ #HfMzn2gY [ 編集 ]

    人それぞれで~。
    親や子に対しての考えや思いは、色々でイイと思う(^^)
    ただ、間違った子育てだけは、避けたいですよネ!
    お金があるのに給食費を払わない親…とか…。
    子供に向かって死んでしまえ!って平気で言う親とか。
    例をあげれば きりが無いですが。
    子供が出すサインを見逃さないで見守りましょう~♪
    [2008/11/07 17:56] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/116-1a646c15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


