夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    工具は?何が必要?
    中古でハーレーを購入だから工具が何も無い!

    何もイジれないけど…。

    ネジが緩んでしまったとかぐらいは自分で直したいよネ(^^ゞ

    出来れば…OIL交換まで出来るよになりたいっては思ってるけど…。

    最低限に必要な工具は?

    kougu.jpg

    覗いて見る価値あり♪
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへハーレーブログが211サイト
    色々バイクブログが500サイト以上

    コメント
    増し締めは肝心だす!
    まぁその「純正車載工具SET」があれば十分じゃないの?
    (HDの場合車載する場所がないんでツールバッグ等が必要ねん!)
    長く乗ってるといろんなトコをいじるようになるんで、その度に
    徐々に工具も増えていく・・・みたいな感じだよね。
    特に男には「工具フェチ」も多いんで! ヘヘヘヘ.....
    バイク屋で教えてもらって、次は自分で・・みたいにして憶えるよ。

    「馬鹿とハサミは使いよう」とは言うけれど、工具もです。
    使い方(力の入れ方等)間違えるとパーツ自体を壊すし怪我しますから!

    まぁラジペンやラチェット式の工具SETもあると便利だよね。
    安いのだと何十種類も入ってるやつも1万円以内で十分買えるし。
    (実際そんなに種類あっても使うもんじゃないけどね~)
    でも初めからどこをどうしたら良いのかなんて、わかんないんだし
    バイク屋にお世話になった時に多少教わっていったらいいんじゃないの?

    プライヤーも2つあると便利なんで1つは「バイスプライヤー」だと
    何かと使えて便利だす!(安いのは500円位からあるしね、オススメ)
    これからHDミーティングなんかに参加して出店してる工具屋で安く
    買うってのもおつなもの!まぁその内に徐々に増えるもんだす!

    因みにオイル交換にはマイナスドライバー1本のみでOKです!
    オイルフィルターを外すには専用工具(¥1,000程)が必要だけど。
    ('03モデルまでは)'04以降はどうなんだろうか?

    簡単な「ワンポイントアドバイス」
    オイルは純正じゃなくてもこまめに交換するほうが吉なんです。
    走行距離を目安にするなら大体2~3,000km走ったら交換がベスト!
    でエンジンオイル交換2回に1回のプライマリーオイル(ギアオイル)
    とオイルフィルターの交換てのが目安ですが、これも純正じゃなくても
    OK。因みにオイラは「レヴテック製」を愛用してます!
    コストパフォーマンスに優れたオイルです。

    《ちゃありBlogの参考記事URL》※参考になるか?
    http://blog.goo.ne.jp/charlies-cafe/e/95106883725b2f973f2ba0f04f9cc244
    http://blog.goo.ne.jp/charlies-cafe/e/0418775b9703229a1e0c5315c275d65e

    でもなんか、楽しんじゃってるねー♪
    [2008/02/23 21:02] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    こんばんは♪

    とうとう購入されたんですね。
    おめでとうございます(祝)
    女性ライダーはかっこいいですよね。

    ハーレーの工具って特殊工具なんで、そろえるの結構大変なんですよね。
    だから、部品なんかも盗難にあいにくいんでしょうけど。
    ツーリング中の不慮の故障なんかであると、便利ですけど、基本は、日々の整備ですかね。
    私は、もっぱら行きつけのバイクショップで、ちょくちょく見てもらってます。
    メンテナンスできるんですけど、時間がなかなか無くって、磨くのが精一杯。
    でも、油まみれになってバイクいじるのってほんとに楽しいですよ。
    愛着わくし(笑)
    春から楽しみですね。
    [2008/02/24 01:28] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]

    あは!買ったのね!
    おめでとうございます。

    あのカッコイイのがついに自分の物になったんですね~。こりゃあ春から縁起がいいね~!

    とりあえず、車載工具があれば特に問題ないんじゃないですか?それ以上のものを持ってても多分自分では何も出来ないと思うし、プロから言わせると触らないで欲しいかも・・・・・

    実は、私もともと整備士。国家2級ガソリン、ディーゼル、それから某メーカーのサービスエンジニア、フロント、保証修理判定員、危険物取り扱い乙種、アーク溶接、査定士、保険・・・・・その他いろいろ。

    だから、フルキャディー工具一式(mm)タップ、ダイスセット、ヘリサート、各種電動工具などなど所有してます。でも、アメ車はインチだから(ミリ工具でもだいたい合うけど)また揃えようかな?なんて思ってます。持っててもツーリングに持ってけないし本当は必要ないんだけどね。でも、仕事でやってた頃は自分のまで触りたくなかったけど、ハーレー持ってからまたいじろうかって思います。

    そんなんで、Яitzさん。とりあえずインチ工具の車載があればいいですよ。
    [2008/02/24 21:51] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    やっぱしに純正工具SETで十分だよネ!
    SETがあればエンジンガードとかシートとか外したり付けたり出来るよネ?
    車載する場所なぁ~。これも考えないとだ。

    私、そんなにイジれないから大黒柱が徐々に増やしてくれるんでないかな?
    最初ぐらいは揃えとくぐらいで(^^ゞ

    また!分からないカタカナが…。
    ラジペンやラチェット式?プライヤーも2つ?バイスプライヤー?
    ドライバーしか知らない私かも(^^ゞ
    きっと!ハーレー初心者がこのブログを読んで
    ちゃありさんのコメントを参考にしてる人も居ると思うな(^^)
    ほぉ~!その知ってるマイナスドライバーでOIL交換が出来るんか♪楽チンなんだネ?アハハ♪
    走行距離を目安にするなら大体2~3,000kmって…
    2年に1回かい~(^^ゞ
    私の場合…1年に3000㌔も走ったら素晴らしい事だぁ~。

    おっ!ちゃありさんのブログは最高に参考になるから♪
    [2008/02/24 22:03] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    道具と男は
    いいものだけにしましょうw

    冗談はさておき…
    安くて材質が悪い道具は、整備しているつもりでも逆にネジを壊してしまうときがあります。
    ホームセンターでセットで安売りしているのはやめた方が良いでしょうね。

    材質はクロム-モリブデン(いわゆるクロモリ)だと最高なのでしょうけど、一般的なクロム-バナジウムで充分みたいです。

    あと、ナットを回すとき、つい手軽なものですから「モンキーレンチ」を使いたくなりますが、あれはナットの角をなめやすい(削りやすい)です。
    できれば、主に使うサイズの「メガネレンチ」を買っておいた方が良いですね。ちなみに国産車だと10mmと12mmのナットが多いのですが、ハーレーだとどうなのでしょう?
    [2008/02/24 22:03] URL | FSS #- [ 編集 ]

    しげ蔵さん♪
    はい♪商談成立しました♪
    ありがとさんです~(^^)
    女性ライダーはかっこいいですか…?
    オバサンでもカッコイイかな?(^^ゞ

    私もショップで修理が多いと思うけどネ~。
    何もハーレーの工具が無いってのも考えもんかな?って。
    ドライバーも無いんだも!
    油まみれになってバイクイジりですか…(^^ゞ
    そこまで出来るよになるには、何年ってか一生無理かも!
    バイク磨きなら頑張れるけど~。

    早く雪が融けてくれないかなぁ~ってでした。
    [2008/02/24 22:12] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    アスカさん♪
    へへへぇ~♪とうとう~印鑑を押しました(^^)
    私がハーレーオーナーの仲間入りです♪
    宜しくだぁ~。

    オークションとかで車載工具をゲットするょ~。
    取り敢えずイイよネ。

    整備士って?バイクの?
    私は、大昔(伝票も手書きの頃)に車のディラーの整備と部品の事務員してました(^^ゞ
    油まみれの中で走り回ってたけど…。
    哀しいかな…大昔過ぎて部品名も忘れてる状態で。

    だからマフラーを簡単に交換したり穴を開けたりと出来るんだネ~。
    因みに大黒柱も整備士でした(^^ゞ
    今は、整備士に関係ない仕事してますが。
    だから今はイジりたくないって同じなんかな?
    [2008/02/24 23:22] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    FSSさん♪
    アハハ(^^)
    安い道具だと簡単に折れたり曲がったりするって言うよネ。
    男もだったのかぁ~!失敗した…(ーー;)

    スクーターはエンジンも見えないし見た事が無い私で。
    勿論にイジった事もないから…。
    増してハーレーは知らない事だらけで。

    インチ工具ってどんなんなんだろネ?
    メガネレンチもインチ用なんだろな?
    ん~大変だ!
    [2008/02/24 23:28] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    おめでとう!
    やったぁー
    遂にGETォォォォォ
    おめでとうございまーす。
    一緒にハーレーライフを楽しみましょうね。
    きっと買って良かったなぁって思える日が来ますよ
    何回も、何回も・・・

    どうぞ自分のスタイルで乗りこなしていって下さい。
    って
    なんかディーラーみたいっすね(笑)
    [2008/02/25 10:12] URL | 道路KING #gg06ppQg [ 編集 ]

    道路KINGさん♪
    ありがとさん~v-10
    GET出来ましたぁ~♪
    うん、ハーレーライフをいっぱい楽しみますょ~。
    買って良かったなぁって今から思ってるかも(^^ゞ
    自分のスタイルなぁ~☆なるほど!
    アハハ♪私からすれば皆さんが先輩でディーラーさんです~(^^)
    [2008/02/25 12:34] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    純正工具は品質良し
    まずはそれで普段は十分だよ。
    大体のことは大丈夫。でもそれでハーレーの全ての部分をいじれないのも
    また事実。付属してない工具類もあるから。でも多分使わないでしょ!笑
    まぁだから段々と工具は増えていくもんだし、「あると便利」的な工具も
    欲しくなるもんで・・・自分でやるならね。でなきゃ必要なしだよ。

    ダンナが元整備士なら、
    ラジオペンチやラチェット式ソケットレンチ、バイスプライヤー等分かるよ。
    考えたら専属の整備士(非常勤?笑)がそばにいるじゃない!!
    インチ工具は持ってないかもだけど・・そういう時は甘えなさい♪

    因みに「バイスプライヤー」は1本あると便利だす! コレ↓
    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20492928
    オイラは以前HDアイアンショベルに乗ってる頃、ツーリング途中の高速で
    スロットルワイヤーがブチって切れてしまった際に、これでワイヤーを挟み
    スロットル操作をして家まで100km以上の道のりを高速走って帰れましたよ。
    普段は滅多に使わないけど・・・持ってると安心なヤツ!
    (まぁもう使いたくは・・ないけどね!)

    ※将来自分でオイル交換するなら「オイルフィルター交換」にコレが必要。
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80601311

    でもってこれを回すのに例のラチェット式のソケットレンチが必要なの。
    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c156630230
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80882693
    ↑これは便利だね。(以上参考まで)
    [2008/02/27 06:04] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    あれだけで全てがイジれたら最高なんだけどなぁ~(^^ゞ
    絶対に無理だよなぁ~。
    自分でやりたいと思う所は簡単な箇所だょ(^^ゞ
    掃除するにもシートを外して磨きたいからシートを外せる事とか。
    あっ!私、足つきを良くするのにリアサスを交換って?って不思議だった。
    車だったらサスをぶった切って昔で言うシャコタンだと思ってたから(^^ゞ
    そんな程度の事しか分からなかったからぁ~。
    かなりカスタムとかのレベルアップしたなぁ~(自分で言うかなぁ~笑)

    結局は大黒柱に頼んでしまう私なんだろ~けど。
    私、負けず嫌いだから簡単な事までお願いしたくないんだよな(^^ゞ
    そぅ~いう工具は常にバックに入れてツーリングに行ってるの?
    スクーターはシートの下がヘルメットが2つも入るぐらい広かったけど。
    雨具やくだらない物ばっか入れてたなぁ~。

    色々と参考になる事ばっかで、何かにまとめてメモしとかないと忘れてしまいそぅ~(^^ゞ
    ブログがサーバーの関係でブログが消えてしまったりしたら最悪だしなぁ~。
    [2008/02/29 03:37] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/18-5796cb9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


