夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    春の七草: 秋の七草
    大昔(幼い頃と書くべきかな?)に食べさせられた思い出がある。

    お婆ちゃんが前日に何処からか集めてきた菜?を細かく刻んでる音を聞きながら

    その姿を遠目で見ていたよな…?


    集めてきた菜って言っても外は雪で菜と言えるものは無い…。

    大昔だからスーパーなんぞ無い…。

    新聞紙に包まれた大根やカブやネギや…保存野菜だったんだろぅ~けど。

    母親が居なかった私にはお婆ちゃんの腰の曲がった姿が印象的でして。



    七草粥は、人日の節句(1月7日)の朝に、山里に生えている野草5種と日常食べている野菜2種をお粥にして食べる行事。

    中国の風習で、万病に効くと言われているそうですが

    でも、どちらかと言えば お正月のごちそう(おせち料理とか)で

    疲れ気味の胃腸を癒したり、冬のビタミンやミネラル不足を補うという体の事も考えられていた実に合理的ですね~♪♪



    刻まれた七草の緑の香りが真っ白いかゆの湯気とともに…

    七草粥も私には思い出になりました。


    今は、主婦となり母となり…

    ほんとは作って食べさせてあげなければいけない立場?


    200801_07_12_c0145112_12184134.jpg

    今ではビニール袋に七草がゆの野菜が入れられてセットで

    それか、小さな植木鉢の「寄せ植えセット」でスーパー等で売っています。

    そんなんで作っても意味無いよな…

    だったら新七草粥と名づけてオリジナルで作った方がいいよな…。

    作らない私に人の事を言えないか(笑)



    七草には「春の七草」以外に「秋の七草」ってのも有るんだょ!! 知ってた?

    で?春の七草や秋の七草って、全て名前を思い出せますか?


    春の七草

    .芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
    .薺(なずな)------ペンペン草。
    .御形(ごぎょう)----母子草。
    .繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
    .仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
    .菘(すずな)------蕪(かぶ)。
    .蘿蔔(すずしろ)----大根。


    秋の七草は、秋を彩る植物として親しまれています。

    ・萩(ハギ)
    ・桔梗(キキョウ)
    ・葛(クズ)
    ・藤袴(フジバカマ)
    ・女郎花(オミナエシ)
    ・尾花(オバナ/ススキのこと)
    ・撫子(ナデシコ)



    それと、お粥とおじやの違いを知ってる?
    お粥は米から作る。
    おじやは炊けてるご飯で作るって違いでした。



    Design&Material By MOMO'S FACTORY


