夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    墓参り…これが一仕事
    お墓参りは行きましたか?

    私は、ちゃんと両家共行きました。

    大黒柱の実家のお墓は田んぼの真ん中~に有るんです。

    (お寺にもお墓は有るんだけど)

    素晴らしい田舎だから部落毎にお墓が有るって感じです。

    とてもじゃないけど夜には灯りがないから怖くて行けません。

    それに、茄子と胡瓜とトマトと枝豆と団子と花と線香を供えるんです。

    それが大変なんです!

    何が?って思うでしょ。

    ちゃんと話を聞いた事がないから深い昔の事は知らないんだけど

    全く知らない無縁仏やら大黒柱が子供の時に飼ってたペットやらのお墓も

    私達がお参りするんです!

    だから全部で40近くの墓参りなんですΣ(っ゜Д゜;)っヒッ!!!

    野菜を切るのも一苦労だし

    大きい葉っぱに振り分けて40の墓に配るのも一苦労!

    でも、一年に一回の行事だし

    そんで成仏出来てるなら何て事ないよね。


    それに比べて私の実家の墓参りは簡単。

    お寺では供え物は一切駄目だし。

    花と線香と水だけ。



    反感を受けるかもだけど

    私、子供にお願いしてる事が有るんです。

    私の骨は私の実家のお墓に入れて欲しいって。

    駄目なら隣に埋めて欲しいって。

    何で?って思うよね。

    私が7歳の時に他界した母親と話がしたいから…。

    色んな話がしたいです!



    大黒柱は?って?まっ!いいっかぁ~Σ(・ω・ノ)ノ


    ハーレーブログが沢山~moe
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←ポチッとヨロシクです→




    コメント
    帰省~反省
    さすがに40回の墓参りは凄いねー!?
    でも地域によって風習てホント千差万別!
    自分は都合により8月初旬に伊豆大島に帰省。
    5箇所墓参りしてきました。ゴシゴシ、サッサとお掃除も。
    久々の帰省だったんで仏さんも喜んでくれたかなぁ・・


    [2009/08/16 10:38] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    石がポロンって置いてあるやつや倒れてる墓石とかばっかです!
    石も小さいのばっかで。
    ほんとにお墓?って思ってしまうのばっか。

    私、墓参りも大切な事かもしれないけど
    何よりも日頃に思い出してあげる事が1番だと思ってる(^^ゞ
    だから 久々でも喜んでくれたと思うょ♪
    [2009/08/19 02:06] URL | Яitz #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/208-982f581f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


