夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    Яitz号は5速なんです!でも…。。。
    さて…私と言えば250以上のバイクに乗った事がありませんでした。

    それもビックスクーターばかり乗ってたから

    ギアチェンジもままならず(^^ゞ


    この歳で(娘が結婚します。数年後?ぐらいには、私…オバサンから婆ちゃん☆

    この話しは後程に書きますが♪)


    行き成り1200のバイク、それもハーレーという無謀とも言える挑戦です。

    でも結構に何だかんだと問題にぶつかってますが順調に乗れてます。

    とにかく慣れが肝心って事でプチプチソロツーを何度か走ってますが

    まだ80㌔以上で走った事がありません。

    殆どが60㌔チョぃの速度で走ってるんです…ヘタレです。

    行き先を決めて少し遠くまでって思ってても

    何処に行くにも峠越えなんです。

    まだまだウネウネを走る勇気がないし。

    焦って無理してみても事故の元だし。

    自分のペースで乗らないとだよネ。

    って焦る気持ちを抑えてます。




    で!ここで気になる事が(^^ゞ


    60㌔の速度で5速だと不安なんです。

    カコカコンってエンジンに無理が掛かってしまってるってのか?

    4速で走ってても大丈夫なもん?

    5速あるからって必ずに5速まで入れないと駄目?

    毎度に100㌔とかなら5速なんでしょ~けど(^^ゞ

    初歩的な事も分からないで走ってる私で

    恥ずかしいんですが…。。。

    でも!知ったかぶりしてても自分にとってプラスにならないから。


    もぅ~1つ!

    s-PICT000666.jpg


    サビてるんです(T^T)

    磨かないとでした…。


    覗いて見る価値あり♪
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへハーレーブログが211サイト
    色々バイクブログが500サイト以上

    コメント

    おはよ~ございます。

    私は街乗りだと5速は大きい道なら使いますけど・・・ 
    あまり使わないですね
    速度に合ってないと やっぱりエンジンに負担がかかると思いますよ。

    それとブログのチャットって・・・・?
    [2008/06/12 09:57] URL | ブンタ #0RQWqxm. [ 編集 ]

    はじめまして!
    はじめまして!
    メカ好きおじさんと言います。
    いつも拝見させていただいていましてが、
    書き込みするのは初めてです。
    私は今年の3月からFLSTCに乗り始めたリターンオヤジです。

    ギアの選択の件ですけど、
    それぞれのギアには適性速度域があります。
    トルクのあるハーレーの場合、60km/hで5速では高すぎかもしれません。
    4速でも十分で、峠等では3速でもいいかもしれません。
    ただし車の流れが一定していて加減速なく60km/hで
    定速走行するだけなら5速でもOKでしょう。

    ギア選択の目安(あくまで目安ですけど)としては、
    その速度から加速するためにアクセルを開けていった時に
    ガタンガタンといいながらぎこちなく加速せず、
    ドーッって感じにスムーズに加速するギアがいいと思います。
    (言葉にするとわかりにくいですね)


    それからリアブレーキディスク(フロントも同じですね)の
    淵のサビですけど、気にしないでいいと思います。
    この部分はもともとサビ防止を考慮するより、
    ブレーキ性能を十分発揮する素材を使っています。
    下手にサビ取り材やサビ防止材を使って、
    ディスクとブレーキパッドの間に付いてしまうと
    ブレーキ性能が低下することもありますので
    注意した方がいいですよ。

    参考になればいいですね。
    これからもよろしくお願いします。
    [2008/06/12 11:26] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]


    おぉぉぉ、、、
    僕も、参考にさせて戴きます。

    来週にも、発送します。
    先ずは、『ガトーショコラ』で良いですか?
    [2008/06/12 11:37] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]


    こんにちは~
    ガタガタですか~
    私は、最近ガソリンが高いので、エコ走行ですよ~
    なんで、高いギアで走ってます。
    ただ、ガタガタはないですけどね。
    私もつけてますが、タコメーター後付けしたら、いいんじゃないですか?
    あれ、タコついてましたっけ??

    目安にはなると思いますよ~。
    [2008/06/12 12:21] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]

    は~い
    うちのスポ1200も5速に入れて60Kmまでだとガコガコするので4速で走ってますよ~!それでOKです。
    5速ギアはクルージングと割り切って使ってるので淡々と流せる70km以上がいいかもですね。
    峠とか登りの区間は60km越えてても4速のほうがいいですね。
    ガコガコ言い出したら1速落として走っていても問題ないですよ!
    家の嫁なんか、前がCB400だったから、スポでも結構回して走ってます(^^;60kmでも3速くらいかも
    がんばれ~
    [2008/06/12 21:16] URL | 仙人 #- [ 編集 ]


    ナンシーちゃん、一回飛ばしちゃったよ~!ごめんなさいね~!

    メカの立場から言うと、メカ好きおじさんの言うことが正解な使用方法だと思うよ。何にしても、EG、MTに負担を掛けない回転数で乗るのが大切だと思います。その負担とは、嫌な音とか/アクセルのレスポンスとか/馬力=力を感じない、と言うことでしょうかね。

    もっと詳しく言うと、シリンダー、ピストン、ミッションのギアそれぞれに嫌な負荷がかかって偏磨耗を促進してしまうと思います。きれいな爆発によって動くエンジン内部と、リアタイヤからまわれまわれって押されて回るエンジン内部では擦れる所が違うんですよね。

    結局のところ、がたがたいわない範囲の回転数で走るのがエンジン、ミッションには負担を掛けない走行だと思います。低速でドドド・・・ってのはハーレーの特権みたいな走行だけど、程々が一番です。アイドリングの低い設定のもね。

    あと、錆びはどうしても出ますよ~。気にしないのが一番ですが、どうしてもの時はペーパーで磨いても良いですよ。くれぐれも防錆剤とかワックスとかつや出し剤とか潤滑系統のケミカル剤はパッドとローターにはつけないようにね!
    [2008/06/13 00:22] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]


    お邪魔しまーす
    タコメーターて1200付いてまいたけ?
    883Rだと無いからそうですねーエンジン音でやはりカタカタ
    鳴るようでしたらギアダウンしたほうがよろして
    ブッチャヶ楽しく乗っちゃて下さい 
    又お邪魔しまーす 
    こちらにも遊びに来てね 応援ポッチとな
    [2008/06/13 22:35] URL | 羅王 #- [ 編集 ]

    身体で憶えましょ♪
    Яitzちゃん

    「カコン カコン」ていう挙動は「ノッキング」て言うんだけど、
    それはスピードとギアの関係よりもギアとエンジン回転の問題だね。
    平坦な道・登り/下り坂・渋滞路・高速等でも違ってくるし、要は道路状況
    によりけりなので、理屈で言っても分かりにくいよね。
    (坂道ひとつ取ってもいろいろで・・2速も3速も4速も使うしね)
    要するに「パーシャルな走り」をすればいいわけ。自然な加速で。
    走りにあったギアを入れてるかどうかの問題だす。
    なので無理に5速に入れて走ることはないよ。
    (メカ好きおじさん の解説は分かりやすいのでは?)

    確かにЯitz号は購入時から走行距離も少ないし、各ギアの当たりもまだ
    完全では無いと思うので、5速にも入れて走ってやったほうが◎だけど、
    ノッキングするくらいの低速で(5速に)入れてもエンジンやミッションに
    負荷がかかるだけでな~んも良いことないし。

    よくHD乗りの人は低速でもハイギアで「ドコドコ感?」を出そうとしたり
    低いアイドリングにしてたりするけど、それってエンジンに負担がかかる
    だけで「百害あって一利無し」だからね。特に軽いクランクのスポーツには。

    仮にタコが装備されてても、回転見ながらギアを入れるなんて走りをいちいち
    やってる人もいないでしょ。走行具合に適したパーシャルなフィーリングを
    体感で憶えるのが一番。理屈ではなく体感だよ。状況により臨機応変だしね。
    スムースなギアシフトが一番だす。(特に街乗りなら)
    コーナーリングもしかりで、スムースなほうが速いし安全。
    全ては乗っていくことで身体が憶えていくことだから、大丈夫これから!!


    先月仲間とツーリングに行った際に仲間の一人と高速バトルがあって(笑)
    メーターがブレる位かなりブン回してたんだけど、帰りに別れてからその
    友人のXL1200がどうもエンジンから異音がして調子悪いので世話になってる
    ショップに寄って診てもらった結果、バルブ等がいっちゃってて修理するより
    買い換えた方が早いという状況に・・・(汗)俺は大丈夫だったんだけど。
    で今月そろそろ新しいXL1200Sがプチカスタムを終えて納車らしい!
    彼は今ナックルのチョッパーも製作してるんだけど、スポーツは止められない
    らしい!まぁブン回しても、トロトロでも、無理な走行はエンジンに
    取り返しの付かない負担をかけるので・・ご注意を!というお話でした。

    P.S.
    ブレーキローターは常に熱を発するので錆びやすいけど、錆全般は日頃の
    手入れでどうにでもなる部分。メタルクリーナーやヤスリで磨いても放って
    おけばまた錆びるなぁ。(アスカさんのコメ参照に旦那にお願いしたら?)

    では!Have a nice riding!!
    [2008/06/14 09:46] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    そちらは、地震、大丈夫ですか?
    [2008/06/14 18:25] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]


    Яitzさん、ちょっと心配!!!

    地震、大丈夫でしたか??
    [2008/06/15 23:05] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]

    コメの前に
    n066tsukaさん♪アスカさん♪
    ご心配をしていただいて、ありがとう御座います。
    遅くなってしまいましたが…。
    私は、大丈夫です(^^)
    [2008/06/16 00:57] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ブンタさん♪
    バンヮ~(^^)
    そかぁ~!やっぱしに5速は使わないんだネ。
    そんでもってエンジンに負担がかかるんだぁ~。

    チャットってな!
    エキサイトのSkypeをダウンロードしたやつだょ。
    それにチャットがあるでしょ~(^^ゞ
    どんなもんなんかと?
    試しに悪戯書きしてみた!
    [2008/06/16 01:04] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    メカ好きおじさん♪
    初めまして~(^^)
    訪問、コメントをありがとう御座います。

    わぁ~!同じですネ。
    リターン仲間だぁ~♪
    って言ってもレベルが大分違いますが…(^^ゞ

    ふむふむ。
    『トルク』が分からず調べました(--;)
    簡単に言えば回転軸にかかる力のことで、自転車で例えるならペダルをこぐ力の強さ。とな!

    ハーレーの場合、60km/hで5速では高すぎですか!
    良かったぁ~♪
    4速で走れるなら私にとっては嬉しい限りで…(^^ゞ

    なるほど、ガタンガタンでなくてドーッって感じにスムーズに加速するギアですか。
    練習あるのみ!ですネ。

    淵のサビを気にしないでいいなら気にしません。
    余計な事してブレーキが利かなくなったら大変だも~。
    きっと…ディスクとブレーキパッドの間に付けてしまう私です。

    とても参考になりました(^^)
    [2008/06/16 01:23] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    n066tsukaさん♪
    何を参考にするですか?
    5速か4速か?って事?(^^ゞ

    はい~♪
    お任せで『ガトーショコラ』で良いですょ~。
    楽しみに待ってます☆
    [2008/06/16 01:27] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    しげ蔵さん♪
    バンヮ~(^^)
    スポスタは5速だとカコンカコンってするんです…。
    エンジンが止まってしまうみたいな錯角になります。
    タコメーター付いてないから近々に取り付けする予定でいますが…。
    中々に(^^ゞ
    [2008/06/16 01:31] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    仙人さん♪
    仙人さんも60Kmまでだと4速で走ってるですか!
    良かったぁ~。
    必ずに5速まで入れないといけないのかと思って乗ってたんですが…。
    バイクによって違うのも分かってたけど。
    ハーレーでも落として走っててイイもんか?ってでした。
    峠とか登りは、まだ挑戦してないから参考になりました(^^ゞ
    奥様は、CB400に乗ってたんだ!
    だったら、結構にスポは乗りやすいって言いませんか?
    仙人さんとこは、夫婦でハーレー~♪もぅ~直ぐかな?
    [2008/06/16 01:41] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    アスカさん♪
    アスカさん、コメントは気にしないで下さいな(^^)
    義務化すると楽しくなくなるからコメや更新は出来る時でネ♪
    って事を友達(私が思ってるだけかも~(^^ゞ)と話しをしたばっかでした。

    『EG、MT』?って何だ?と…一瞬考えてしまった私で(^^ゞ
    『KY』の仲間?って…。
    はい!なんて思いませんょ!

    だネ!負担を掛けないで乗るのが1番で長持ちして貰わないとだも。
    流石にメカさんだ!
    文字から読むと「なるほど~」って分かる気がするけど…(^^ゞ
    皆のコメを読んでから「大黒柱に4速で走っても大丈夫なんだネ」って話ししたら。
    「無理に5速で走ってたの?馬鹿だ!」なんて言われて終わりで。
    うんたらかんたらって説明されたけど…。
    聞く耳が無くなった私で(ーー;)
    だから大黒柱に聞くよりも皆に聞いた方が参考になるってだょ!

    わっ!愚痴ってしまった…(^^ゞ

    錆びは、気にしません!ブレーキが利かなくなったら大変だも!
    皆が錆びてても納得して見てくれるって事でしょ~。
    磨きませんょ~♪
    [2008/06/16 02:11] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    羅王さん♪
    お邪魔しちゃって下さぁ~い(^^)
    1200でタコメーターは『R』に付いてるんかな?
    私のには付いてないんだよなぁ~(ーー;)
    うん、遠慮しないでギアダウンして乗る事にします♪
    せっかくのハーレー乗りになれたんだから楽しく乗りたいもんな☆
    応援ポッをありがとさん~(^^)
    [2008/06/16 02:22] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    身体で憶えるには、沢山乗らなきゃだネ♪

    ほぉ~!そぅ~だ(^^ゞ
    「ノッキング」て言うんだったなぁ~。
    その言葉が出て来なくて…。

    正直な話し…スクーターの時のブレーキ(左は前だったかな?)を握ってたのが少しずつに
    これは、クラッチなんだと体が覚えてきてるから(^^ゞ
    最初は、やっぱしにカーブを曲がる時も何時でもクラッチ握りっぱなしだったんだけどネ(ーー;)
    危ない危ない!!!
    自然な加速で走りにあったギアを入れればイイんだネ!
    5速あるからって必ず5速まで入れる必要が無いって分かっただけでも
    気が楽になった私でした。

    へぇ~!HD乗りの人は低速でもハイギアとか低いアイドリングで「ドコドコ感?」を出して走ってる方とか居るってかぁ~。
    私は、普通に快適に乗りたいです(^^ゞ
    でも…中々にベストに走れないもどかしさだなぁ~。
    慣れる頃には…かなり壊れてしまってるЯitz号にならないよに祈るばかりなり。

    錆びは気にしない事にした(^^ゞ
    大黒柱には、なるべく頼らないって約束で購入したから。
    でも…ネジ1本回せなくて頼ってばっかだけどネ(--;)
    [2008/06/16 02:46] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    「やったねー!」
    Яitzちゃん

    やっぱ正解!! 
    ♪♪祝★ランキング10位に上昇↑★おめでとう★♪♪
    これからも《Яitzオリジナル》でガンガン行こー!!


    でさぁ、
    まぁ極力旦那には頼らないってケジメも大事だけど、そこはやっぱ女性。
    チカラ関係ではどうにもならないこともあるし、そういう時は甘えなさい!
    せっかくの常駐整備士だし!(でもその時はビールの1杯でも晩酌してあげなネ!)

    いろいろ自分でいじってやると、相棒にも情が移るていうか・・
    愛着も増すんで、まぁ出来ることは頑張ってトライするのは◎だけどね。
    失敗しても必ず実になるし、みんなそうして覚えていってるから。

    ボルト1本回すのも大変かもだけどさ(笑)簡単なところから、
    試しにハンドルバーやレバー類の角度調整なんかしてみたらどうよ?

    Яitzちゃんも段々走って来て、相棒の感じも掴んできた頃だろうから、
    その辺をちょこっと調整するだけで、結構今までよりもイイ感じの
    ポジションになったりして乗りやすくなったりもするもんだよ!マジで!

    まずはTOOL BAG開けて、六角レンチ探して、トライじゃー!(笑)
    (ん?トライジャてHD屋があったな・・・まぁ本文とは関係ないけど!ヘヘヘ)

    > 私は、普通に快適に乗りたいです(^^ゞ
    良い言葉だよ!大事だよねそれって。
    結構みんな「無い物ねだり」で余計な?苦労してる人多いしね。
    その車種の特性を無理矢理変えて「なんか違う」てやってるけど・・・
    趣味性は色々でもそういうフラットな指向て一番コアな部分でもあるし。
    それだけでもう既にЯitzちゃんはイケてるよ!グゥゥ~!

    友人28号より
    [2008/06/17 02:23] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    ノッキングはあかんけどノッキング気味で走るんは気持ちええよね。
    ハーレー独特の鼓動感が楽しめるから。
    この境目がむずかしいのよ、自ら乗って習得すべし!!
    いろいろ自分で発見するのも楽しいね~
    この歳でってあるけど…G.G.よりわかい?v-413
    [2008/06/17 02:38] URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    だネ~♪
    気紛れにアチコチ変わりばんこにカテゴリ登録を変えてかな(^^ゞ
    中々に更新も出来無いのに応援して貰えて嬉しい限りですv-344

    結局に大黒柱に頼らないと乗れないバイクなんだけどネ~(^^ゞ
    ハーレーのネジって回らないし!
    そぅ~なんだょ~。問題もなくスムーズに乗れてたら今みたいに愛着が増してなかったかも(^^ゞ

    試しにハンドルバーやレバー類の角度調整?
    どこが簡単な所なんだぁ~?(*´ο`*)=3
    ポジションを変えれるの?ほぉ~!
    六角レンチでネジを回してハンドルを動かしてみればイイんか?
    来週から雨降りが続くらしいから取り組んでみよかな。
    [2008/06/17 11:56] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ヒデキ@ハーレーさん♪
    ノッキングとノッキング気味は違うんだ(^^ゞ
    その違いが…分からないから気持ちいいのかも分からない。。。
    エンストしそぅ~な感じで「アレレ?」って怖いし(ーー;)
    乗って体と頭と耳と目で覚えないと駄目だネ!

    ヒデキG.G.さんが何歳だか知らないから下なのか上なのか?(*>艸<)
    [2008/06/17 12:02] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/44-e777cb2f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


