夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    日中のヘッドライトは?
    無事に地震が起きないで噂で終わって「ホッ!!!」としました。

    備えあれば♪って事が、大事って事が分かって良かった!って感じかな?

    24日に書いた地震のブログに対して凄いアクセス数で

    日頃の3倍もありましたΣ(っ゜Д゜;)っヒッ!!!

    気になってた人が多かったって事なんだろなぁ~。

    んで、他ブログも覗きたいってランキングをクリックして下さって…。

    始めて11人もの方にポチがあり…。

    一週間後に一気に順位が下がるのが目に見えてますが(^^ゞ

    始めて7位という驚異の順位に居させていただいて感激しているЯitzでした。

    上位を守れたら最高なんだけど…。

    毎日に書けないし、大したブログでないからなぁ~(ーー;)

    一時の間でも嬉しい♪1人でも多くの方に読んで貰えるから~♪

    でも!その期間を少しでも長く維持させてあげるって思ってくれた方は

    応援ポチっ…とお願いします。




    ハーレーオーナー初心者の素朴な疑問。

    その…何回目だったろ?(^^ゞ

    相変わらずに くだらない質問です…。。。。。


    何の為だったか?忘れたけど?

    ハーレーは日中の明るい時はヘッドライトを消してた方がイイって聞いた事があったんだけど…。

    消して走った方がイイもん?

    私は、自分の存在(ヘタレだから…)を少しでもアピールしたいから

    出来れば消さないで乗ってたいんだけどなぁ~(ーー;)


    ヘッドライトは消さなくてイイって言ってぇ~。…\_(・ω・`)ココ重要!!

    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへハーレーブログが220サイト
    色々バイクブログが500サイト以上




    コメント

    事故防止効果が大きいと判断されているからです。
    ですからハーレーに限らず、バイクはみんな走っている時、
    ヘッドライトが点灯しています。

    バッテリーからライトへの配線の途中にスイッチを追加して
    ライトの点灯・消灯を切り替えることも可能ですが、
    これは違法になりますね。
    たしかにバッテリーやライトのバルブの寿命を考えると、
    消しておきたい気持ちもわかりますが、
    自分の存在をアピールして事故を防ぐためにも
    点灯しておいた方がいいですね。
    (自己アピールなら、派手なコスチュームで乗るとか、
    大声で歌うとか、、、ではダメですね)

    ちなみに昔のバイクにはライトのスイッチがありました。
    だから昼間にライトを付けているのは外車のバイクだけでした。
    私が昨年バイクにリターンした時、
    ディーラーに「ライトはどうやって消すんですか?」って聞いて、
    思いっきり笑われました。
    浦島太郎状態でしたね。
    [2008/06/26 16:52] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]


    昔のハーレーは電装系が弱かったからでは?
    大学時代のバイクサークルで、部長のおやじさんがクラシカルなハーレー持ってました。
    そのハーレー、ツーリングに行くと大体バッテリーが上がり、50km以上の距離は帰ってこれなくなる可能性があるのであまり走りたくないと言ってました。
    [2008/06/26 17:24] URL | 蒼 #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


    自動車の話ですけど、
    昔乗ってたフォルクスワーゲンビートルはバッテリーが弱くて、
    雨の日の夜、右折の信号待ちだとヘッドライトを消してました。
    ライト・ワイパー・ブレーキランプ・ウインカー、
    これだけ点けると間違いなくバッテリーがいってしまうからです。
    昔に比べるとバッテリーも進化しましたが、
    それでも2~3年で弱ることもありますね。

    P.S. 私のサイトの名称をちょびっとだけ短くしました。
     新しいブログ名は、
     「ハーレーでセカンドバイクライフ」
     です。(「ダビッドソン」を取りました)
     もしよろしければ修正をお願いします。
     urlは変更ありません。
     お手数をかけますがよろしくお願いします。
    [2008/06/26 18:13] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]


    こんばんは。
    何事もなく良かったですね。

    今のバイクなら大丈夫だと思います
    事故防止のためにも点いてた方が良いと思います。

    ポチッと!!
    [2008/06/26 20:04] URL | ブンタ #- [ 編集 ]


    こんばんは
    メカ好きおじさんサンに 同感です(なまけ笑い)
    ヘットライトの明かりくらいなら オルタネーターで電気は
    回復してますよ。
    マタ
    [2008/06/26 20:51] URL | 1998springer #- [ 編集 ]


    ありゃ~、オイラ、スイッチつけて普段はライト消してる
    バッテリーにやさしいバージョンです、確かに安全ではない。
    でもポジションが常時点いてるから大丈夫?(^^;;
    [2008/06/26 21:15] URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集 ]


    現行車ならヘットライトは無理に消燈しないほうがいいでしょう
    ジェネレーターで発電され バッテリーの充電、EFI、スパークプラグ、保安部品を点灯、などに消費した後の余剰電力はレクチファイヤーレギュレター(外観はアルミのヒレが生えてるユニットです)で熱に変換して消費されて帳尻をあわせています
    満充電状態のバッテリーでヘットライトを消燈して運転すると余剰電力が増えてレクチファイヤーレギュレターが余分に発熱して寿命が短くなるかもしれませんねぇ
    [2008/06/26 21:57] URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA [ 編集 ]


    こんばんは~
    ライト、道交法で2輪車は灯火しないといけないんです~。
    消してると、整備不良でつかまることがありますよ~。
    機嫌の悪い白バイのがいると(笑)
    って、もうコメント書いてありましたね。
    ま、安全の面でも、消さないほうがいいと思います。

    あ、それと、今、ランキング見たら、4位になってましたよ~。
    あと、少しで、王冠3位ですよ!!

    あと、革細工進んでますか??
    私、とうとう、ダイヤモンドバイソンの革かっちゃったんですよね。2mのニシキヘビ♪
    もったいなくて、使えそうにないですね(笑)

    [2008/06/26 23:37] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]


    ランキング3位、おめでとうございます!!
    確かに、ライト点けてると、勿体無い気がします(^^;
    まぁ、安全の為だからね☆
    原付でさえ点けてますから(^^)
    [2008/06/27 11:30] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]

    メカ好きおじさん♪
    そぅ~なんだよネ!
    スクーターに乗ってた時は、違法って知ってたから点灯して走ってた(^^)
    でも、ハーレー乗りと擦れ違ったりした時に点灯してない人が居たりしたから。
    ふと、思い出してしまった。
    車を運転してても分かるけどライトが点灯してるのと してないのとでは結構に違いがあるよネ!
    ハーレーでも問題が無いなら点灯して走ります♪
    いやいや…ヘタレが派手なコスチュームで乗るのは…かなり勇気が…(^^ゞ

    昔のバイクには、ライトスイッチって、あったよネ~!
    大黒柱もスクーター購入の時にスイッチが無い!ってビックリしてたから。
    大黒柱も私も同じで浦島太郎状態だったょ~(ーー;)

    フォルクスワーゲンに乗ってたですかぁ~(^^)
    色は何色だったんだろ?
    大黒柱は今だに癖なのか?
    ヘッドライトを消してワイパー消してます。

    はい♪ブログ名を変更しましたぁ~☆
    [2008/06/27 14:23] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    蒼さん♪
    電装系が弱いって言うもんなぁ~!
    ヘッドライトを消すだけで?変わりあるぐらいに弱いんかな?
    50km以上の距離が乗れないバイクは嫌だぁ~(ーー;)
    何処にも行けないでは、無いですかぁ~!
    今の所…問題なしだから良かったょ~(^^)
    [2008/06/27 14:32] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ブンタさん♪
    コンチヮ~(^^)
    はい!地面が揺れなくて良かったぁ~♪

    そか!そかぁ~♪
    点灯して走って大丈夫なら点灯して走りますょ~!
    トンネルとかで消したり点けたりでは…面倒だしぃ~(^^ゞ
    何よりも事故防止だよなぁ~。

    ポチぃ~あんがとう~(^^)
    [2008/06/27 14:46] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    リンクの変更、お手数かけました。

    アクセルの開け閉めでライトの明るさが変わるようなら、
    バッテリーが弱っている可能性がありますね。

    乗っていたワーゲンビートルは黄色です。
    排気量は1585ccで今のハーレーと1cc違いですが、
    あっちは燃費が悪くて7~8kmしか走りませんでした。
    いろんなオモチャを付けてたので近所の子供に受けてました。
    こちらにはurlは「禁止キーワード」になってしまうで書けませんが、
    「メカ好きおじさん」「黄色いフォルクスワーゲン」でググれば
    出てきます。
    [2008/06/27 15:03] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]

    1998springerさん♪
    コンチヮ~(^^)
    アハハ~♪
    springerさんへのコメはメカ好きおじさんのと同じでぇ~!(私もなまけ笑い)

    またまたぁ~!オルタネーター?ターミネーターなら知ってるけど…(笑)
    検索して調べないと…(^^ゞ
    [2008/06/27 15:06] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ヒデキ@ハーレーさん♪
    ヒデキさんは、消して走ってるですかぁ~!
    やっぱしにバッテリーに優しくって事で?
    お巡りさんに言い付けてやろ~っと!(笑)

    ほォ~!ヒデキさんのハーレーは、ポジションが付いてるんだ☆
    だよなぁ~(^^ゞ
    [2008/06/27 15:18] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    天下無双アフリカツインさん♪
    天下無双アフリカツインさん♪初めまして~(^^)
    訪問、コメントをありがとさん~。

    ヘットライトは消して走らなくて良いなら嬉しい限りです。
    大黒柱に切り替えスイッチを付けて貰わなくてはいけない?って…思ってしまったから(^^ゞ

    ってか!カタカナが沢山…。
    ジェネレーター?EFI?レクチファイヤーレギュレター?
    頑張って調べてみます…(^^ゞ
    私みたいなオンチには、難しくても!
    検索で訪問した方の中には参考になった方も多いんだろなぁ~。

    一生メカの事は分からないで終わりそぅ~な私だけど…(ーー;)
    [2008/06/27 15:43] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    しげ蔵さん♪
    コンチヮ~(^^)
    ほォ~!整備不良って項目で捕まるですか!
    注意だけでなくて罰金?減点?とか?なのかな。

    消さなくてイイなら絶対に消さない私でした(^^ゞ

    はぃ~♪王冠3位まで登りつめさせていただきましたぁ~(^^)
    感謝感謝~感謝です。
    もう~2度と無い事だと思うから記念に写真でも撮っておこうかと(^^ゞ
    全く進んでない革細工でした(T^T)
    中々に時間が取れません。
    に。に。に。ニシキヘビ~!
    何を作るんだろ?ブログを読む楽しみが増えましたぁ~♪
    って…毎日に訪問できなくて申し訳ないです(T^T)
    [2008/06/27 17:46] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    n066tsukaさん♪
    ランキング3位~ありがとさんです~(^^)
    とっても、嬉しいです♪
    んでも…来週には…何位まで下がるやら…。

    ライト点けてると、勿体無い?バッテリーがかな?
    その仕組みが…今一理解に苦しんでますが…(^^ゞ
    私は安全第一って事で点灯して走りますょ~♪
    [2008/06/28 12:45] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    メカ好きおじさん♪
    あぁ~!ライトの明るさが変わるって分かるょ~!
    そんときは、バッテリーが弱っているってだよな。

    黄色いワーゲンだったんだ♪
    ワーゲンって可愛かったよなぁ~(^^)
    燃費が悪かったですか!あの頃は燃費って関係なく乗ってられ感じがします。

    urlが「禁止キーワード」?なして?
    何も規制してないけどなぁ~?何が引っ掛かるんだろ?

    私もメカ好きおじさんのurlを載せてみたら禁止ワードって出た!
    何でだろ?調べてみるネ!
    [2008/06/28 12:53] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    そのままで
    そうそう!今のバイクはみんな電気つきっぱなし用の設計だから、ライトを消すスイッチ付けたりする人が居る(そういうのも出てる)けど、天下無双アフリカツインさんが書いているのが正論なんですね~
    ライトが点いてる状態の電力をエンジンが発電して他の部分で制御してるので、ヘッドライトってかなり電気食うんだけど、その分消しちゃうと、かなりの余った電圧で他に負担がきちゃうんですよね~
    だから、ライトはつけっぱでいいのですよ~
    というか、点けとかないといらぬトラブルのもとですよ~
    [2008/06/28 16:27] URL | 仙人 #- [ 編集 ]

    仙人さん♪
    ほォ~♪
    天下無双アフリカツインさんは、そんな素晴らしい事を教えてくれてたんだ☆
    私用に簡単説明をありがとさんです(^^ゞ
    なるほどなぁ~。
    余った電圧で他に負担が掛かるって事もあるんだネ~。
    点灯して走ってイイんなら嬉しいばっかの私でした♪
    [2008/07/01 09:32] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/49-4c58c733
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


