夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    リアブレーキを頻繁に?
    ハーレーだけでないんだろぅ~けど

    リアブレーキを使った方がイイって!

    『Яitz号』に乗る前に聞いてた事で…。


    でも…ビックスクーターに乗ってた私は…。

    左右のレバーを握る癖が中々に抜けなくて…。

    オバサンだから頭の切り替えが出来無い…?

    苦労してます。


    クラッチを変更する訳でないのにクラッチレバーを握ってしまってるし…。

    リアブレーキを踏んでるのにフロントブレーキレバーも握ってしまってます…。


    『車輌重量が重く、重心が低い』バイクでのフロントブレーキは怖いです!

    まだ、コケてない私だから…怖いで済んでるけど(^^ゞ

    フロントブレーキを掛けると後ろが浮いた感じになるからビビリまくってます。

    少しずつ意識して気を付けて乗ってますが…。

    少しずつ無駄に握らなくなってきましたが…。ヘタレです。



    初心者ハーレー大型乗りの素朴な疑問…。

    前後どちらのブレーキをどのくらいの割合で使ってますか?

    そんな事を意識して乗ってない!ってかな(^^ゞ




    話し変わって(得意です)

    BIKER - MON (バイカーモン) 2008年 04月号
    ばいかー


    どなたか安く譲って下さいませんか?

    この2ヶ月アマゾンで新でも古でも出るのを待ってるんですが…。

    いつまで経っても在庫無し状態なんです!!!!!


    とにかく乗りまくって覚えるしか無いよネ?…\_(・ω・`)ココ重要!!

    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへハーレーブログが226サイト
    色々バイクブログが500サイト以上




    コメント

    僕も、意識して、バランスよく使う様にしていますが、、、
    フロントの方が、まだ多いです。
    BIKER - MON、店に置いてありますよ(^v^)
    [2008/07/04 11:36] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]

    I can't stop♪ by杏里
    Яitzちゃん
    ブレーキは前後一緒に使うよ。
    よく「6:4」(前:後)だとは言うけれど、状況により臨機応変だよね。
    ブレーキの握り・踏み込みもじわぁ~じわぁ~の「断続ブレーキ」が良い
    だろうし、後輪強めだとリアがズルって滑るし、フロント強めはコントロール
    失うしで危険。「経験・体感」で会得しないと言葉では難しいよね。
    まぁどっちにしろ「断続ブレーキ」は基本かな。走行状態によるけどさ。
    でも停車寸前ではよくリアを使うよ。信号手前とか。

    どちらにしてもフロントブレーキに頼るとコントロール効かなくて危険!
    雨の日は特に断続ブレーキでフロントを弱めにかけてるかな。滑るし。

    とにかく走って!走って!楽しく覚えましょ♪

    ※ブレーキレバーを変えるだけでも随分違うもんだよ。
    以前にも書いたと思うけど、ミスミ製のレバーは超オススメ♪
    (指の短いオイラには、握りもグゥ~♪効きもグゥ~♪)
    キジ○製から「なんちゃってミスミレバー」(笑)も出てるけど、
    本物とはじぇんじぇん違います♪
    [2008/07/04 12:05] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    こんにちは♪ 
    ハーレーはよく、後輪主導でブレーキかけるって言われますよね。
    通常は、前輪主導ですよね。
    私も、ビックスクーター乗るときは、前を使いますけど、最近のスクーター、後ろのレバーで、前後、適正にブレーキかkるんですよね。

    あと、私のバイクは、スプリンガー。 これは、ちょっと、厄介で、フロントブレーキかけすぎると、フォーク曲がっちゃうんですよね。
    だから、ブレーキかけるときは、ほとんど、10:0で後輪で止まってます。
    これ、結構、急に止まれないから、危ないんですよね~
    [2008/07/04 12:46] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]


    ブレーキの効き具合だけど、バイクの場合(自転車も同じだけど)
    止まろうしてブレーキをかけると、車重(+ライダーの体重)が
    前の方に移動するので前輪に荷重がかります。
    そのため停車するときは前輪ブレーキの方がよく効きます。
    でもあまり強くかけすぎると危険なので微妙な力加減ができるように
    足や左手ではなく、右手で前輪ブレーキを操作するようになっています。
    (これ、自転車も同じですけど、左利きの人の事は考えてないのか!)

    一般的にバイクの前輪ブレーキと後輪ブレーキの比率は、
    乾燥した路面では7:3で、濡れた路面では5:5がいいと言われています。
    でもハーレーの場合はもともとアメリカでの使用を前提にされているのと
    あの車重バランス、ライディングフォームから、
    「後輪が主に効くように設計してある」ようです。

    アメリカンタイプのバイクの場合はやはり後輪主導ですね。
    ブレーキを強くかけすぎてタイやがロックした場合、
    後輪ならまだコントロールが可能ですが、前輪ロックすると危険です。


    私も昔乗っていたほかのタイプのバイクのクセがなかなか抜けませんが、
    意識して操作するようにした方がいいですね。
    [2008/07/04 14:44] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]

    ありゃ
    BIKUMONうちにあるよ~
    でもバイブルだから御免ね~~(^^;

    ブレーキなぁ
    今まで前主体で、コーナーとかは後で速度コントロールしていたけど、ハーレーに乗ってからは適当~~
    どちらか片方しか使わないと、車体のバランスが崩れるので、両方を使う方がいいのですよ!

    飛ばさないなら、均等にかけるように心がけるほうがいいでしょう。
    車は、自動的に全部かかるでしょ?
    [2008/07/04 19:59] URL | 仙人 #- [ 編集 ]


    こんばんは。

    私はフロントを使う癖があるので
    意識してリアを使うよ~にしてますね。

    バイカーモンは発売日に買いました。(^―^)

    [2008/07/04 20:06] URL | ブンタ #- [ 編集 ]


    スポーツ走行するなら7:3で前を主に使いますが車種によりけりだと思います
    SSなんかだと攻めて走ると8:2で前メインでブレーキングしてるはずです
    以前 ヘリテイジの試乗車(96年式くらいだったかな?)に乗って自分のバイクのつもりで前7後3くらいでブレーキをかけたらあまりにも効きが悪くて少々焦りました
    頭を切り替えて後メインでブレーキをかけたらイメージしたとうりにちゃんと止まるんですね これが
    スポーツスターでも前ダブルディスクのRで無ければ5:5か後メインでもいいんぢゃないですか?
    [2008/07/04 22:37] URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA [ 編集 ]


    はーれーはブレーキきかないっす
    国産の感覚でかけると効かなくて焦るッス
    普通は上の方々もおっしゃっておられるように前中心なのですけど
    はーれーは何故か後ろメインです
    ブレーキパッドも後ろの方が減るっすよ

    Rの逆さ文字ってどうやって出すのッスか?
    [2008/07/05 06:17] URL | ぶらっく #- [ 編集 ]


    kon
    おれ 一度もスクーター経験なしです 50ccも
    のったことなし 親父がラビットに乗ってたけど(古すぎ)
    ブレーキ違うんだ う~m
    [2008/07/07 19:57] URL | 1998springer #- [ 編集 ]

    遅くなりました…。
    あのォ~(^^ゞ
    返コメ内容が同じになりそぅ~なので まとめさせて下さい。

    n066tsukaさん♪ ちゃありさん♪ しげ蔵さん♪
    メカ好きおじさん♪ 仙人さん♪ブンタさん♪
    天下無双アフリカツインさん♪ぶらっくさん♪1998springerさん♪
    コメントをありがとう御座います。

    ほォ~☆なして?皆さんは、何対何って知ってるの?v-424
    リアを使うのがベストなんだろぅ~けど…
    自分が1番に止まりやすい、掛けやすい方でイイのかな?
    ってか均等でいいなら今のままでもOKだしなぁ~(^^ゞ
    意識してリアを使うって事で。

    やっぱしに慣れるしか無いネ♪

    n066tsukaさん、ブンタさん。
    バイカーモン…。
    もぅ~読まない、必要ないのなら安く譲って下さい。
    それか、貸して下さい(^^ゞ

    ちゃありさん、ブレーキレバーにクラッチレバー欲しい♪
    タコメーターも欲しいし…。
    ハンドルも欲しいし…。
    欲しいものだらけだ…。

    1998springerさん。
    スクーターはクラッチが無い。足ブレーキが無い。
    だからブレーキがクラッチ側がフロントだったか?リアだったか?
    手で握って止まってた。
    [2008/07/08 13:43] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/54-7a95ceb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


