夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    時と場合のニーグリップ…。
    毎日に暑いですネ…。

    汗疹に苦しめられる私で汗疹注意報が出てます。

    この歳で汗疹って考えられないでしょ~(^^ゞ



    『CLUB HARLEY』

    田舎だから14日でなく15日に発売で…。

    いつもなら立ち読みして面白そうだと購入なのですが(^^ゞ

    Harley parkが山形編で知り合いが載るって事で購入しました。

    そしたら!ガトーショコラをお願いして送っていただいた

    cafe Cipressob の n066tsukaさんが!

    グラビアデビューしてまして!

    なんと!M字開脚して…Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?




    s-ツカさん

    いえいえ爽やかにカッコヨク載ってましたぁ~。

    凄いですネ~(^^)




    これまた先日の事なのですが。

    うねうねをチョイと走りました。
    s-ヤマ1

    うねうねカーブが曲がれない…。

    スクーターの時は、少しはワインディングぅーの真似事で曲がれたのに。

    「Яitz号」だと結構にスピードダウンしないと怖くて曲がれない…。

    なんと!!!!!!

    スーパーカブのおっちゃんに追い越されたヽ(`・ω・´)ノ ゴルァ!!

    まぁ~!慣れれば…どぅ~にかなるかな?


    って思ってUターンしての帰り道での出来事…。


    エンジンとマフラーで、もわぁ~!むぅー!って暑い!

    死ぬほどに暑い!

    これじゃ~ジーンズが焼けるって理解出来るし…

    それからは、足を広げましたぁ~♪ (/ω\*) キャハ!!!

    足を閉じて走るなんて無理!(ハシタナイ…?)


    おやぁ~!!!!

    曲がれるし…?

    楽だし…?

    って!私…カーブもニーグリップの云い付けを守ってたぁ~(^^ゞ


    教習の時に「タンクから足を離さないで!」

    「ニーグリップがなってない!」

    何度も注意されて(T^T)

    私…「スクーターはタンクありませんでしたからぁ~」って思いながらも…。

    徹底して意識してタンクをダッコしてましたょ~!


    お陰様で…普通に路上に出てからもタンクから足を離す事なく…。

    カーブを曲がる時も両足でタンクを挟んでたみたいで(^^ゞ

    当たり前に曲がれない訳だよなぁ~。

    ニーグリップしっぱなしだったんだから体重移動だって出来無い訳だょ!

    足を広げた事で解放されて自由になれて曲がれたって事かな。


    私、ツーに出掛けるたびにレベルアップしてると思わない?

    って…そんな事…分からないのが可笑しいって?ムぅー(*´σ_`)ホジホジ !


    時と場合を考えてのニーグリップだ!って思うよネ?…\_(・ω・`)ココ重要!!

    ハーレー部門 2位を維持できて嬉しいです。(下り坂ですが(^^ゞ)
    これからも拙いブログですが…宜しくお願いします☆

    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへハーレーブログが232サイト
    色々バイクブログが400サイト以上

    ニーグリップって言葉を教習所を卒業してから知った私でした。ヘタレです…。


    コメント

    可愛らしく走っていた今までとは打って変わって、、、
    悪る乗りスタイルですね☆
    股を広げ、M字開脚乗りですか。
    僕が、『CLUB HARLEY』でやらなかったから、、、
    スミマセン、代わりを頼んだみたいで、、、(TvT)
    [2008/07/17 23:34] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]


    こんばんは~。
    ハーレーって、ちょっと乗り方ちがいますよね~。

    基本、又広げて悪のり??

    どんどん、運転も上達して、もう少しで、スーパーカブをあおれるようになりますね(笑)
    すみません。わるのりしちゃいました。
    [2008/07/18 02:04] URL | しげ蔵 #uszzu23E [ 編集 ]


    こんばんは。

    本当に毎日暑いですね~()´д`()
    教習所では私も よく怒られました・・・・

    今では大股開きで乗ってます。
    [2008/07/18 20:58] URL | ブンタ #- [ 編集 ]


    そうっすよね~!又の間っていうかお尻のあたりが汗ばんでくると大股開きor立ち乗りで乾かしながら最近乗ってます。

    でも、おもっきり飛ばしてるときのコーナーで、思ったよりアールがきつくて「ヤバ」って時もっと倒れてって思わず外側のひざで押さえてます。普通にニーグリップできるバイクはやっぱり基本だと思いますよ~。

    でもハーレーの場合、そんな乗り方似合わないし大股開きでドドドドド・・・ですよね!!
    [2008/07/18 23:24] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]


    そうそう!その調子v-411
    ハーレーは体重移動もかなりオーバーアクションやないと曲がれんぞ
    お尻クイッ、クイッってシートからずらすのだ~
    これで林道も怖くないぞv-411
    [2008/07/19 13:39] URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集 ]

    夏は小股の天敵!?
    Яitzちゃん
    自分の知ってる人が雑誌に載るのって自分のことのように嬉しいもんだよね♪
    益々「n066tsukaさん」のガトーショコラが気になりますね!
    また「この人知り合いだよぉ!」て自慢することが出来るねー♪
    もう「n066tsukaさん」も山形では有名人でしょ!(ハーレー客が増えるかも!?)

    ハーレーてスポーツでも一部の人達しかヨーロピアンみたいな乗り方を
    しないし、ニーグリップがフツー出来るバイクじゃないから大変だったね。
    とは言え、これ見よがしな大股開き乗りも格好イイもんじゃないしなぁ~
    偉そうに威嚇的に見えるのがアウトローぽくクールだと思ってる方々も
    居るだろうけど、ライフスタイルが伴ってないんじゃ見かけ倒しでバレバレ。
    肩肘張らず自然体で楽しんでる人のほうがクールだと思ういますね。俺は。
    例えノーマル車でもね!
    HD乗っててもジェントリーでオトナの単車乗りでありたいもんです。

    因みに自分は「一発試験」の頃に大型取りましたが、1回目の試験で
    最期までコースを走りきったのに、「他は合格だがニーグリップが最期まで
    出来てなかったから今日は落としとくぞ!」と教官に言われ、挙げ句に
    「こういうパターンも珍しいけどな!まぁ次回は取れるだろ!ハハハ」なんて
    ことまで言われちゃいましたよ!
    結果的に意地で3回目に合格したけど・・3回目の教官も同じで笑ってた!
    なので・・・ニーグリップに良い思い出無しッス!

    でも走るたびに成長していくЯitzちゃんが微笑ましいねー♪
    これからのシーズン、暑さに負けず
    どんどん走って新たな発見してちょうーだい!GO!GO!GO!
    [2008/07/20 02:24] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    ハーレーはいわゆる「殿様乗り」するとしっかり曲がれるってことを聞いたことがあります。
    時代が変わって、今では「M字開脚乗り」なのでしょうねw

    私もFORZA乗り始めの頃は、足投げ出したり色々試してみました。
    いまでは「通勤時のサラリーマン乗り」が一番いいみたいです。
    コーナーも安定するしね。
    [2008/07/21 11:25] URL | 蒼 #Z5GHyyj6 [ 編集 ]

    n066tsukaさん♪
    いやぁ~悪る乗りスタイルってまでではないけど~(^^ゞ
    M字開脚乗りを(・・*)。。oO(想像中)
    このヘタレ乗りの私には…できっこないかも~☆(笑)
    『裏 CLUB HARLEY』をゲットせねば!
    [2008/07/21 17:04] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ブンタさん♪
    コンチヮ~(^^)
    あっちぃなぁ~!そっちは、もっと!暑いんだろなぁ~。
    えぇ~!ブンタさんが教習所で、よく怒られてたの?
    嘘みたいだ…。
    [2008/07/21 17:06] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    しげ蔵さん♪
    コンチヮ~(^^)
    なんで?ハーレーって、乗り方が違うんだろ?
    同じ二輪なのに…?不思議だ。
    大股開きなのは、エンジンやマフラーが熱いからかと思ってた!
    はいぃ~!今度は、スーパーカブをあおりまくりで走りますょ~(^^ゞ
    って…どんなスピードなんだぁ~?(笑)
    [2008/07/21 17:10] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    アスカさん♪
    これ程までに熱いとは想像してなかった!
    立ち乗り?波状路みたいな乗りかた?
    今度に試して…できっこないって!(^^ゞ
    思いっきりに飛ばして、コーナーでマフラーとか擦ったりしない?
    駄目!駄目!私みたいにカブに追い越されるスピードでないと(笑)
    大股開きでドドドドド~なんだから♪
    [2008/07/21 17:16] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ヒデキ@ハーレーさん♪
    ハーレーって重いからオーバーアクションでないと曲がれないのかな?
    お尻をクイッ、クイッ?シートからずらす?
    大股開きでシートからずらすの?
    それって…かなりのテクが必要のよな(^^ゞ
    林道は、絶対に乗らないも~!(笑)
    [2008/07/21 17:21] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    大黒柱が帰宅してn066tsukaさんを即効で見せたょ~(^^)
    飲まない珈琲を持ってる ちゃありさんも♪だったけど~。

    ヨーロピアンの乗り方?って どんな乗りかた(^^ゞ
    普通の人なら簡単に気が付く事だったんだろぅ~けど…。
    私は悩みに悩んでたょ。
    ココから遠出するには峠を越えないと行けないから
    このまま…うねうねを越せれなかったら何処にも行けないし…って!

    素晴らしく大股開きにして乗ってる人って…足が短い人が多いとか(*>艸<)

    ちゃありさんでさえニーグリップが出来てなかった?
    ってか?その教官は、ほんとは合格なんだけど落とす為に言ってない?
    走るたびにココも交換したい!
    あれ装着したい!
    成長だけでなくて…我慢するのも大変です(笑)
    1時間だけでも頑張って走って慣れるよにしないとだネ~♪
    [2008/07/21 17:37] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    蒼さん♪
    「殿様乗り」かぁ~!なるほど~♪
    そぅ~なんです☆
    今、流行の「M字開脚乗り」ですょ~(^^ゞ
    FORZAなら簡単に出来るから やってみてネ~(笑)

    うんにゃ~?「通勤時のサラリーマン乗り」?どんな格好なんだろ?
    ズボンにシワが よらないよな乗りかたかな?
    [2008/07/21 17:42] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ココアは好き♪
    3連休も終わりだね~(まぁ関係ないけど!)

    「関東スポーツスターミーティング」で苦手な缶コーヒーを持って写ってた
    のは、知り合いに差し入れられたからで・・・ちびちびやってたお陰で最期
    まで握りしめてた・・というワケで!(笑)

    ヨーロピアンの乗り方ってさ、まぁ単純に国産スポーツバイクに乗ってる
    方々の感じ?て言えば分かるでしょ。マジでスポーツライディングしてる
    スポーツ乗り(カスタム)の人見たことない?峠とかでヒュィ~ンて!
    バックステップにしてる人もいるんだよ~。スゲェよな。
    (バックステップて何?てまた聞かれそうな予感が・・・笑)v-8
    俺がニーグッリップ出来ないのはショートスケールだったからか!納得v-40

    「限定解除」の試験て、
    普通は最期まで走り切れた場合=合格なんだけど(じゃなきゃ途中で中止)
    教官としても俺がどっかでニーグリップに気づけば合格にするつもりだった
    みたい。でも最期まで股開いてて・・立場上落とさない訳にはいかなかった
    というのが実情だったんだ。(緊張のあまり・・癖が抜けなかったんだなぁ)

    そうそう♪我慢も大事よ!
    最初はいろいろやりたくなるけどね。走って愛車に慣れるまでは本当の相性
    て分からないからさ。焦っていろいろやらないほうがいいよね。
    余計なカスタムしちゃっても勿体ないしねー♪
    まずはどんな道でも大丈夫なように「走り」に慣れよーぜ!
    焦んなくてもマイペースでいいじゃん!楽しみながらね♪
    [2008/07/21 20:11] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    ホイルベースが長いので、一回軽く逆方向に振るくらいの感覚で
    曲がる方が曲がりやすいかもデス
    [2008/07/21 21:06] URL | ぶらっく #Xu..BjWA [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    私も連休…関係なかったし(T^T)
    そかぁ~!それでもチビチビ飲んでたんだぁ~。
    私は炭酸が苦手です。

    ヨーロピアンの乗り方って、スポーツ乗りってな!分かったょ。
    へへへ♪バックステップは分かるょ~(^^ゞ

    私、教官に限定解除で受けてたら不合格ですが、ココは学校だから合格です!
    って言われたぁ~(^^ゞ
    だから、最期まで走り切れたとしても不合格(ーー;)
    ってか?点数が無くなった時点で中止か!
    納得かも!
    それにしても悔しい思い出だネ。

    HDで教習する自動車学校があるでしょ。
    股を開いて教習かな?不思議だ…。

    交換したいのは!
    1番は、ハンドル。
    やっぱしに…もぅ~少しヒジを曲げて乗りたいよな…?
    2番は、エアークリーナー。
    膝が当たって痛い。でも!足を広げるって感じに納得だから少しは大丈夫になったかも(^^ゞ
    3番は、ネジをメッキでピカピカなのに交換したい。
    メーターの部分とかネジだけ浮いてて変なんだも…。
    来シーズンに車検だし…。交換出来るのはいつになるやら。
    んー!我慢だ!

    うん、誰に何を言われても自分が満足で色々と体験して納得して
    成長してハーレーオーナーになりたいです(^^)
    [2008/07/24 02:37] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ぶらっくさん♪
    ハーレーって国産車よりもホイルベースが長いから曲がりずらいですか!
    わぁ~!また…素晴らしいテクニック?(^^ゞ
    一回軽く逆方向って、曲がる方向と逆って事だよネ?
    なんか…もっと!運転に慣れてから挑戦でないと
    大廻りしてしまいそぅ~だょ~(--;)
    [2008/07/24 02:44] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    煩悩は尽きない・・・
    Яitzちゃん
    俺は炭酸好きだけど、ぐぃぐぃ飲むのは苦手だな。ビールも飲めないし!
    でも風呂上がりに炭酸をぐぃ~と「ぷはぁぁ~」な感じは好きだな♪

    さすがにバックステップは知ってたか!(笑)お見それしやしたぁ!

    今やハーレーで教習する学校があるんだ!?俺はボロいCB750Fでした。
    でも他のバイクに乗るために大型取ろうとしてる人には他の車種も用意
    されてるの??BMWやドカも?・・なワケないよなぁ~(笑)

    Яitzちゃんカスタムメニュー(予定)の
    (1)ハンドル・・・今も手前に曲がったライザーのハンドルだけどより手前に
    となると更に長く手前に曲がったライザーに替えてハンドルを付けるか、
    アップハンドル(プルバックハンドル:手前に長くなってるアップハン)を
    付けた方が楽だね。まぁ以前も店に言われたように、それに伴いケーブル類
    も長いタイプに替えないといけないから結構お金もかかるけど・・・
    多分工賃別でライザー+ハンドル+ケーブル左右=5万は下らないねー。
    でも操作性は安全運転上・精神衛生上?とても重要なパートなんだよね。

    (2)無理にニーグリップしないで良いわけだからそのままでもOKだよね?
    もっと薄いエアクリもあるけど、クリーナー性能は良くないから勧めない。

    (3)ネジ!?(ボルトだ!笑)のメッキタイプと言っても、そうは売って無いし、
    結構高いし、各ボルトをそうするとかなりお金かかるよー!(何万円も!)
    ボルト頭の溝にメッキのボタンみたいな蓋を差し込む穴埋めパーツがある
    けどね。20個1袋で幾らとかバラでも売ってる。でも1個50円とか案外と
    高いよな。各ボルトで大きさも違うからいろいろやるとかなりかかる。
    実は最初のハーレーでそれやってたんだ。全てのボルトを埋めてた!
    かなり派手になるぜ。(初めはホントいろいろやりまくった!馬鹿みたいに)
    今は機械的な無骨なままがカッコイイと思うので別に気にしなくなったよ。

    カスタムはエンドレスだから・・・順番に楽しみな♪
    でもハンドル変わると走るのまた楽しくなんだよな~!(悪魔の囁き!笑)
    [2008/07/26 04:36] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    ビールは、乾杯の時の一口しか飲めない。
    生ならコップ一杯は飲めるかな?
    お風呂上りの一杯は牛乳に限るょ~(^^ゞ

    ほんとは、バックステップもつい最近まで知らなかったんょ(^^ゞ
    旦那とミッドにするか?の話ししてた時に、
    「なんならバックステップにしたら!」って言われて知った(笑)

    なんだっけ?ハーレージャパンって名前のサイトだっけ?に
    ハーレーで教習する学校が載ってた!
    確か?883の…思い出せないや!
    私もボロいCBだった。
    卒業したらハーレーに乗る為にハーレーなのか!
    でも?ハーレーが教習車だったら…壊れるの早くないのかな?
    それだけ壊れづらくなった!って事なんだろネ。

    あのハンドルって普通よりも手前に曲がってるの?あれで?
    あっ!ハンドルをイジってみたんだよな(^^)
    そしたらネジでなかった(ボルトか笑)が回りませんでした(ーー;)
    振動があるから硬く締まってるって事?

    ハーレーってマジにカスタムさせて儲ける魂胆が丸見えだよな!
    気になる部分をわざと残しておくみたいな…。
    その思惑にまんまと引っ掛かってしまってる私かも!

    何処からか…悪魔の囁きでなくて大声で聞こえてくるょ~(T^T)
    [2008/07/26 15:46] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    「温故知新」
    Яitzちゃん
    俺はアルコール自体がダメだからなぁ・・

    なんだぁ~バックステップも最近知ったんじゃないかー♪

    今のハーレーは国産車並みに壊れないよ。アイアンショベルに乗ってる時は
    しょっちゅうプチ入院してたけど、それでも乗り味の楽しさが勝ってたな~♪
    どうせならBIGTWINで教習やればいいのにな。883でやるならCB750の
    ほうが車格的にもまだマシだと思うけどね。

    Яitzちゃんのハンドルは、ライザーが手前に曲がって出ててハンドルに
    つながってるでしょ。だからその分普通のタイプよりも手前なんだよ。
    そのライザーをもっと手前に曲がったタイプにするとか、ハンドルが手前に
    くるプルバックハンドル(アップハンの一種)にするとかが効果的だね。
    ハンドルが変わるとホント運転が楽になるしまた楽しいよ~♪
    操作感(ハンドル形状/位置・ステップ位置)は安全運転上も重要だしね!
    ハンドルのボルトがキツイのは当たり前だけど、ハンドルのみをもっと高さ
    のあるものに替えるだけでも効果はあるかもね。(コレが一番安上がり)
    でも見る限りケーブル類は今のままじゃ長さが足りない気がするなぁ・・

    まぁどんなメーカーのバイクも同じだと思うけど、いろんな規制や万人向け
    にすることでカタチが決まるからさ。わざと手を抜いてカスタムさせようと
    してるわけじゃないでしょ(笑)
    ただ、国産車やヨーロピアンバイクのように、原型があまり変えようのない
    物と違い、それだけ自由度がある(カスタム出来る)バイクということ。
    世界最大のカスタムパーツ数を誇るHDだけにカスタム可能範囲も広い。
    好みはそれぞれ。国によってもまちまち。だから楽しいんじゃないのかな?
    他のバイクじゃ、こうはいかないでしょ!?それって凄いことだよ♪

    特に最近はスポーツのカスタム多様性が目立つよね。
    素材としてもとても楽しめるバイクと言うことがようやく日本でも認められた
    てことで。ただインジェクションになって間もないので、これからまた色々
    その中での楽しみも出てくるんだと思うな。5年後10年後はまた別の価値感
    が生まれてることだと思うよ。

    俺たちは今はなきキャブ車だから、その独特な乗り味を楽しめばイイ♪
    なんでもかんでも楽なのがイイって事ばかりじゃないし、だから好んで
    旧車に乗る人も多いわけで。それだけ嗜好性の高い乗り物ってこと!
    旧い物の良さ、新しい物の良さ。それぞれ楽しいもんでしょ♪

    今のバイクも20年経てば「ノーマルが渋い!」なんて言われる時代がくるよ!
    [2008/07/27 16:50] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    ほォ~!ちゃありさんも飲めないですか!
    ってか、「以外だなぁ~。」って言われるべぇ~?
    私なんか…「大酒飲みに見えるのにぃ~!」って言われる(^^ゞ

    ステップは真下か前か しか無いと思ってたから(^^ゞ
    まさか!後ろにもあるなんて…思いもしなかった。

    883はCB750よりも重いかな?
    教習車は、どっち道に初心者の色んな人が乗って乗りづらくなってるから何でも同じに思ってしまう私かも(^^ゞ

    なるほど~!シートを交換する前は前傾姿勢で お尻を突き出すみたいな格好で腕は伸びきってたし
    ハンドルに体の重みが乗っかって乗りづらかった。
    でも!今は、シート交換して ましになったけどネ(^^)
    ハンドルを交換したら、もっと!乗り易くなるのかぁ~!
    悪魔が右耳で大声で叫んでるじぃ~(--;)

    私(日本人の短足チビ用)の体系に合わせて作ってくれててもイイのにな!
    世の中は、不二子ちゃん体系の方が珍しいのに…(T^T)
    でも!少しずつ自分が乗り易くなってくのも楽しいけどネ♪
    眺めて次は、あぁ~してとか☆だけでも癒しだぁ~。

    ほにゃ~!出ましたキャブ車♪
    キャブって、そんなに独特な乗り味なんだ?
    キャブ車でないのに乗ってみないとだネ。
    何かのイベントで試乗してみょっと!
    [2008/07/28 02:11] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    見かけ倒しな男です・・
    確かに俺が「飲めないんで・・」て言うと100%疑われます♪
    「見かけ倒しの男ですんません!」ていつも苦笑い!(笑)

    バックステップと言えば・・・
    映画「マッドマックス」に出てくる相棒のグースの真似して高校生の頃
    タンデムステップに足をかけてあの寝そべった格好で走った奴も多いはず!?

    教習所のバイクが払い下げされると、安い分クラッチが異常にすり減って
    たり何かと不調が多くNGとよく言われてたよね。俺が大型教習で乗ってた
    CB750F(旧車)もタンクやマフラーはボコボコ、エンジンはオイルまみれ。
    4日間集中講習(¥42,000)を受け一発受験したんだけど、まだ教習所では
    練習走行すら行ってる場所が無い時代だったから取るのも大変だったよね。

    ハンドル替えると楽だぜ~♪
    ハンドル替えると走るの楽しくなるぜ~♪
    ハンドル替えるとアイドルも楽だぜ~!?(ウッソ!)

    まぁいくら小型なスポーツとは言え、日本人の小柄な女性用に設計されては
    いないからねぇ~(笑)さすがに!そのへんはカスタムしかないさ♪

    キャブとインジェクションの違いを感じない人もいるし、何をもってして
    の「善し悪し」か「向き不向き」かは個々の価値感にもよるからね。
    俺はキャブのダイレクト感が好きだけど。
    時計で言えば「機械式時計」か「クォーツ・デジタル時計」かの違いかな?

    ノーマルからキャブチューンorキャブ交換したバイクに乗ると全く別物の
    フィーリングが味わえるよ。鋭い加速やトルク感がサイコー!が燃費は落ちる。
    キャブ車もインジェクション車も初めからメーカー側でデチューンしている
    から、本来の性能を垣間見られる・・とも言えるかもね。

    インジェクション車の場合、急激なスロットルレスポンスに対応出来ずに
    息継ぎが出るのがストレスになったなぁ。ガスが薄いせいもあるんだろうけど。
    まぁそう言う意味でもガバッと開けてドカ~ンとくるキャブのダイレクト感
    が好き。(だから加速ポンプの無駄遣いで燃費が10~11kmなんです!笑)

    でもイベント試乗とかで乗る分には変わりないと思うけどね!(笑)
    Яitzちゃんの場合、その始動性には感激するかもよ!ははは
    [2008/07/29 21:25] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    このセリフ貰いぃ~(^^ゞ
    私も今度に疑われたら♪
    「見かけ倒しの女ですんません!」って言おうっと(笑)
    って、始めての人と飲む機会が無くなったけどネ(^^ゞ

    「マッドマックス」懐かしい~。
    タンデムステップに足をかけて乗るって?なんて器用なんだろ!
    バックステップって町中乗りの時も寝そべって乗るって事でしょ?お疲れ様だ…。

    きゃ~!大悪魔の大声が離れなくなったぁ~☆
    今年は、ハンドル替えなくてイイんだょ~~♪
    って…天使の声だけを拾わないと(^^ゞ

    キャブとインジェクションの違いを感じない人…。。。
    ココに居るかも←私!(^^ゞ
    ってか!ここで、また!私が疑問符で聞いたら永遠と終わらないけどイイのかしら?(笑)

    鋭い加速やトルク感って!
    インジェクションだと鋭くない加速って事だから
    きっと!こんな私でも物足りなく感じるかも(^^ゞ
    トルクって辞書で調べたら…へへへ
    「回転している物体の回転軸の周りに働く力のモーメント。」
    なんじゃ~?「力のモーメント」?
    を辞書で調べたら…へへへ
    「物体をある軸または点のまわりに回転させようとする力の働きを表す量。力の大きさと、その点から力の作用線までの距離との積で表される。」
    調べなきゃ良かった…。余計に分からなくなったし(ーー;)
    トルク感は、トルク感で理解してた方が分かったし♪

    インジェクション車は、急激なスロットルレスポンスに対応出来ない。
    スロットルを調べたら「スロットルバルブの略」(^^ゞ
    スロットルバルブを調べたら「絞り弁」へへへ

    うんにゃ?「ガスが薄い」って?「ガスが濃い」って事もあるって事?
    ガバッと開けてドカ~ンとくるキャブ♪
    これが1番に理解できたかも…アハハ。
    [2008/07/31 03:05] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    最終章
    シリーズ化しちゃいそうなんで(笑)このへんで最後にしまーす♪

    インジェクションだと鋭い加速がないんじゃなくて、
    自分の場合は「吸排気チューン」をしてるからそうなるってことだよ。

    ちょっと難しいかもだけど・・「吸排気チューン」の
    ★「吸気系」は
    ◎エアークリーナーを「ハイフロー・エアクリ」に替えノーマル時よりも
    より多くのエアーを取り込めるような仕様にしてます。
    ◎純正CVキャブ(Яitzちゃんのも同じ)にはキャブチューンをしてあって
    (自分の場合はダイノジェット・サンダースライド)通常よりもより多く
    の混合気(ガソリン)をでシリンダーに送ることで爆発を増大させる仕様。

    ※ついでに言えば、プラグコードを「ノロジー・ホットワイアー」にして
    プラグを「イリジウム」に、コイルを「ブルーストリーク」に交換してます。
    これで爆発力を更にロス無く燃焼効率を高めてる。完全燃焼で排気もクリーン♪

    ★「排気系」は
    USバーテルズ製のレーシング用マフラーを改造して公道仕様にしてます。
    『アイドリング時は静かで加速すると心地よいエギゾーストに!』 と言う
    俺の無理な注文を具現化したもので、サイレンサー部分(メガホン部分)も
    ワンオフ製作し抜けも良いので吸排気バランスが整い以前の仕様とは比べ
    ものにならないほど軽やかに良く回るエンジンになりました。お利口仕様♪

    以上の『吸排気チューン』でノーマル時よりも鋭い加速とトルク感が得られ
    てます。低速時のトルク感も増大してるし、加速の伸びも良い!
    スロットル(アクセル)の開閉にもキビキビ対応するレスポンスが得られ
    速いけど、街中(都心部)でも決して扱いにくいこともない丁度良い感じ♪

    キャブ自体を交換すれば(HSR42もFCRも持ってるし)もっと鋭くなる
    けど、その分扱いにくさも出るので敢えてCVキャブチューンにしました。
    (以前の経験上自分の環境では逆に扱いづらくなるしね。信号多いし)

    スロットルをガバッと開ける急激なレスポンスにもドカ~ンとリアルに対応
    するこの感覚は、ノーマルキャブ時にもインジェクションのコンピューター
    制御にもない感覚。吸排気が調整されるとこうも違うんだという良い例です。

    だからЯitzちゃんのもアナログ感覚が味わえる最後のキャブ車ということ♪

    今は排ガス規制もあり、環境を考慮して薄目のガス調整になってるんだ。
    (まぁ敢えて本来の性能を引き出してない仕様になってるわけだね)
    03以降のキャブ車も薄目の調整になってる。だからって悪い訳じゃない。
    (因みに排ガス規制対象年式の車両は2001年式~です)
    インジェクションの場合は構造的にも簡単にその燃調が出来ないので多額な
    お金をかけてカスタムしてるみたい。でもする・しないは個人の勝手です。
    キャブ車は比較的簡単にその燃調が出来るのでその点は都合が良いよね。

    でも全ては個々の好みで価値感によります。(・・長くてすんません!)


    最後に
    「トルク感」を分かりやすく一言で言えば、粘りや『力強さ』かな?(笑)
    [2008/08/02 04:53] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    説明を嬉しいです(^^)
    私だけでなくて読んで為になった人が多いと思うょ♪
    ありがとう御座いました♪
    また!宜しくお願いします。
    [2008/08/03 03:01] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/61-7125dd91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


