夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    Harley-のアルファベットに質問です?
    急に寒くなって長袖を着るって…。

    早過ぎだし(T^T)

    季節の変わり目に弱い私で。

    夏バテ発症するのか?

    ハーレーに乗って乗り切ろう(違うって?)(^^ゞ



    オリンピックのソフトボールに感動して女性の素晴らしさを改めて痛感しました。

    1つの目標を目指す女性は強い精神力、集中力でした。

    男性人の盛り上がりに残念に思ってましたが

    400リレーでは、頑張ってくれました♪



    ハーレーには、沢山の車種がありますよネ。

    カタログとか見てビックリしたのを覚えてます。

    私のハーレーは「XL1200c」という車種です。

    「XL」は、スポーツスターファミリーで…

    「C」は、カスタムの事で・・・

    でも?「C」ってどんな意味があるの?

    今頃に ふと…疑問に思ってしまった。

    ハーレー初心者の素朴な質問です。

    「C」は、メッキパーツなどが付加されてるって感じに簡単に説明だったら!


    ☆「XL」は スポーツスターファミリー

    XL1200L (スポーツスター1200ロー)
    XL1200R (スポーツスター1200ロードスター)
    XL1200S (スポーツスター1200スポーツ)
    XL1200N(スポーツスター1200ナイトスター)

    の「L」「R」「S」「N」の違いは?


    ☆「FX」や「FL」は、 ソフテイルファミリー

    FXST (ソフテイル・スタンダード)
    FXCW (ソフテイル・ロッカー)
    FXSTC (ソフテイル・カスタム)
    FXSTB (ナイトトレイン)
    FXCWC (ソフテイル・ロッカーC)
    FXSTS (スプリンガー・ソフテイル)
    FXSTD (ソフテイル・デュース)

    FLSTF (ファットボーイ)
    FLSTN (ソフテイル・デラックス)
    FLSTC (ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック)
    FLSTSB (ソフテイル・クロスボーンズ)

    「FX」や「FL」の違いは?


    ☆同じ「FL」でも? ツーリングファミリー

    FLTR (ロードグライド)
    FLHR (ロードキング)
    FLHRC (ロードキング・クラシック)
    FLHRPE (エレクトラグライド・ポリス)
    FLHX (ストリートグライド)


    ☆「FXD」は、ダイナファミリー
      
    FXDL (ダイナ・ローライダー)
    FXDC (ダイナ・スーパーグライド・カスタム)
    FXD (ダイナ・スーパーグライド)
    FXDB (ダイナ・ストリートボブ)
    FXDX (ダイナ・スーパーグライド・スポーツ)

    と、挙げてみましたが…何か足りないかな(^^ゞ

    「C」は、カスタムだったりクラシックだったりなんだネ!

    「HR」「HT」「ST」の違いは?


    旧車を入れれば、もっと!あるんだろネ。

    などなどと色々で沢山に有り過ぎて分からない事だらけ(ーー;)

    ハーレーオーナーさん達は、理解できてたのなら?

    素晴らしいとと今更ながら関心してしまいました♪



    2位から4位と急降下してます…応援して下さい…。
    ハーレーブログにGO!GO!GO~!


    読んでくれた あなたのポチッとの応援~絶賛受付中~☆
    ↓↓ ポチッと人差し指で(*'▽')σ ツンツン ↓↓
    WqwvH6L33.jpg


    コメント
    私のは
    XL1200L

    それだけで十分です

    ほかの事は知りません~~~
    [2008/08/23 23:24] URL | 仙人 #- [ 編集 ]

    深いトコきたね~
    コレが書いてる途中にフリーズしたと泣いてた記事かぁ~!(笑)
    しっかし、今回は難しいことに興味を持ったねー♪

    例えばスポーツスターの「XL」は諸説あるようだけど、
    何をもってして【XL】というアルファベットを使用してるのかは謎みたい。
    でも形式名称の後にくるアルファベットはそのモデルの車名等を使用
    するのが多いみたい。Яitzちゃんの「C」は「カスタム」のCで正解だね!

    自分が以前乗っていた右チェンジ車の’73「XLCH1000」の「CH」は
    「コンペティション・ホット」の略でXLHの高圧縮仕様エンジンを指すもので
    レース使用を前提に作られたキックのみのモデル。(XLHはセルのみ)
    因みにXLHの「H」はXL初期の883cc時代のローコンプエンジンから
    1000ccになり「ハイコンプ」(高圧縮)に変わった為の「H」です。

    「XL883R」のRは「Racer」のRだと思うんで、今の「XL1200R」で言う
    ロングタンクの「ロードスター」とは別の「R」になるんじゃないかな?
    (70'sのアイアンスポーツにもXLSロードスターてモデルがありました)
    「XR750」「XR1000:XR750の市販モデル」はレーサーなので「R」
    なのは解るけど、「L」が付いてないよねー??

    EVOエンジン(B-T)は84年から販売されているけど、EVOスポーツは
    86年から登場!
    以前(旧車の頃)はFX系とFL系のファミリー区別も明確だったけど、
    ソフテイル系が出てきてからは色々変わってきたよね。ショベル時代から
    B-TとXLの良い所取りモデルとも言える今は亡き走りの「FXR」もあったし。
    このFXRをH-Aの連中がこよなく愛したとCOOLSの村さんから聞きました。
    村さんもショベルFXRのストローカーモデルを持ってて乗せてもらったけど
    すんごいトルクのドッカンパワーでした。1600cc位はあるんじゃねぇか?て
    言ってたけど・・。

    EVOが発表された86年当時はまだXL系も車種が少なく分かりやすかった。
    EVOの初期スポーツモデルは
    XLH883/1100(シングルシート仕様のみ)
    XLH883デラックス(アップハンドル&ダブルシート仕様)
    の3タイプのみで、翌年にローダウンモデルのXLH883ハガーが登場し
    4モデルに。88年には1100cc→1200ccにボアアップされ今に至る。

    このハガーの特徴は「Fキャスター角」が寝ていて前後サスがローダウン
    されていたこと。初の「ロー&ロング」なアップハンスポーツスターだった。

    そうそう、
    初期B-T84年EVOには1年間だけ「キック付モデル」もあったんだよね!
    90年までのスポーツはショベル時代からの4速ミッション仕様だった。


    Яitzちゃんの相棒「05ラバーマウントEVOスポーツ」はある意味で
    「EVOスポーツエンジン」本来の完成型なのかも。
    まぁ今でもEVOエンジンは引き継がれてるけど、07~のインジェクション
    EVOスポーツや新XRはその後の「発展型」とも言える感じじゃないかと。
    異論他論はあるかもだけどね~(ラバーマウントからだよ・・とか)

    新型XRエンジンも出てきて、そろそろEVOエンジンも完結なのかもねー
    (XRはBUELLベースという話しもあったけど・・結果空冷だったしね)
    何年後かのスポーツは水冷モデルになってんじゃないの~!?

    まぁこんな話し・・・誰も興味ないやね~(笑)・・・長くてすいません♪

    [2008/08/24 03:41] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]


    Sは2003までRは2004以降
    CはRのポジションとタンク違い(だった)
    LはローダウンタイプでNはもっと外装やポジションを換えたもの
    ってところ?
    エンジンは同じですから、どちらかといWば 見てくれで気に入ったのを選べばいいようになっているのかな。
    [2008/08/24 09:36] URL | ぶらっく #Xu..BjWA [ 編集 ]


    私のはヘリテイジ・ソフテイル・クラシック、FLSTCです。
    「FL」系の「ST=ソフテイル」で、
    「C」はカスタムじゃなくてクラシックでう。
    私もいきなり記号で言われてもどんな車種かわかりませんね。
    まして昔のだとなおさら。
    自分のさえわかっていればいいかな、と。
    [2008/08/24 22:57] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]

    仙人さん♪メカ好きおじさん♪
    私もほんとは自分が乗ってるのだけを知ってればいいかな?って思ってたんだけど…(^^ゞ
    中傷とかでない普通の質問メールで、ちょっとした痛い所を付かれた質問だったんで(--;)
    少し、他のも知っとかないと駄目かな?って。
    ほんとに…いきなりアルファベットを並べられても何なんだか?
    写真と記号とカタカナが揃わないとチンプンカンプンです(T^T)
    [2008/08/25 03:13] URL | Яitz #- [ 編集 ]

    ぶらっくさん♪
    Sは2003までしか無いの?(^^ゞ
    知らなかった…(困った私)
    RってCよりも足が届かなかったよな覚えがあるんだよな?
    Nは、全くの別もんって分かるょ~。外装や色んな所が違うもんな(^^ゞ
    まぁ~!私は、メッキが多いってのでCを探してたんだけど。
    素人は、完璧に見た感じで選んでしまうよネ(--;)
    [2008/08/25 03:27] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    そぅ~そぅ~!
    せっかくにアルファベットの記号を書きまくって書いた記事だったから かなりショックでした(T^T)

    難し過ぎて書いてて何?って考えるのも面倒になった…。
    結構に知らないハーレーオーナーが居るってだけで安心した私かも(^^ゞ
    選ぶ時に色々と調べてから選ぶってよりも見て試乗して気に入ったら選ぶって感じなのかな?

    旧車とかに乗りたい ちゃありさんは何を重視して これに乗りたい!って思うのかな?
    私は、旧車は乗りこなせない(走ってて不安過ぎて…)って思うから。
    さっぱしにイジれなくて入院ばっかでは円も掛かるし…。
    観賞用には欲しいって思うけど(^^ゞ

    あっ!ちゃありさんのは、XLH1200Sでしょ。
    なしてHが付いてるのかも不思議だった!
    エッチだから?(笑)な訳ないしぃ~って。
    そか~EVOの初期スポーツモデルだからか♪
    いつか聞かなきゃ!って思ってた。
    なるほどなぁ~。

    エンジンのラバーマウントって?
    あんまし良くないの?エンジンが揺れる(動く)から激しい加減速やウネウネには不向き?
    どの部分をラバーマウントって言うのか分からないけど…(^^ゞ

    誰も興味が無くてもOK~♪
    私が聞きたくてブログを書いたんだもぉ~(^^)
    [2008/08/25 04:05] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    「H」ではないです~
    ★95年までの「XLH」の名称は自分の96年式から【XL】に変ったんだ。
    本国では「XLH1200」が96年も販売されてたけど日本では未入荷モデル。
    その代わり96年から1200のラインナップが「XL1200S」と「XL1200C」
    となりました。(この時代は本国と日本で名称が違う可能性もある)

    なのでおれのは「XL1200S」で、「XLH1200S」ではないんですよ~♪
    「H」なしですから~!

    りっちゃんの「XL1200C」が販売されたのもこの96年から。
    (当初は3.3ガロンの12.5Lタンクで現行ロングタンクの17Lではないです)
    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69193299
    因みに「C」のステップが「フォアコン」になったのは99年モデルから。

    ★[ラバーマウント]は
    エンジンとフレームの取付にラバーを介して振動を軽減させる目的です。
    その結果同時にフレーム剛性を高める効果もある。
    旧車時代~03までのリジッドマウントよりも「ダイレクト感=鼓動感」は
    薄れたもののマイルドで乗りやすい万人向けのスポーツスターに進化。
    ※~03までのXLも93年からGASタンクはラバーマウント化されてます!(笑)

    ★この「振動」て、よく言われる『ハーレーらしさ」』という
    「鼓動感」や「フィーリング」にもつながる部分でもあるのは事実だけど、
    そこは新旧のライダー間でも好き嫌いが分かれるよね。本来その振動こそ
    が鼓動感にもつながるハーレーらしさの大きな要素だったりもするけど・・
    スポーツの場合、04~のラバーマウントが出てきたことで賛否両論がある
    のも事実。おれはどっちも良いと思ってるよ。そこは好みの問題だしね!
    新規HDオーナーにはラバーマウントのほうがウケが良いのも頷ける。
    旧車を知らない人が多いんだし、今買える新車はラバーマウントだしね。

    自分はショベルスポーツ(リジッド)も乗ってたけど(サスが無い分余計
    乗り味はハードだったけど)今まででそれが一番面白いと感じたし、EVO
    はトータル面で一番愉しいと思えるし、特にEVOスポーツの振動を不快に
    感じることはないけどね。旧車の振動はEVOの比ではないから!

    結局、単に「趣味性」の問題だから好き嫌いがあって当たり前だもんね。
    あの造形にも無性に惹かれるし「所有感」ていう満足度の意味でも。
    まぁいろんな意味で多少の覚悟がないと・・続かないし楽しくないかもね。
    だから、
    オーナーになってあの鼓動感を感じても、造形的にも、何も感じない人も
    いるでしょうね(笑)維持する苦労もその満足感が補っちゃうんだけどさ。

    新しいTCにも旧車にもそれぞれの良さがあるし、今は望めばそのどちらも
    選択出来る良い時代とも言えるよ。まぁ楽しめれば同じなんだしさ♪

    「趣味性」は経験のみが作り得るものでしょ?
    経験・体験からの「比較」無くして語れるものじゃないもんね。
    なので案外、余計な先入観や食べず嫌いも多分にあると思うけどね!

    ★バイクに乗ること自体は旧車も現行車も違いはないよ!
    楽しみ方の違いでしかないからね♪
    バイクが運転出来れば同じ。後は何でも慣れです!慣れ!
    それにしっかり整備された旧車は現行車のコンピュータートラブル等もないし!
    [2008/08/27 12:55] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    Hでなかったですか(^^ゞ
    小さいタンクだよな!
    小さい方が「XL」らしいって思うのは私だけかな?
    昔から「フォアコン」でなかったんだ!
    私みたいにワザワザに戻す変な奴も居るけど…(--;)
    「ラバーマウント]って振動を軽減させる役目をしてるですか!
    付いてないハーレーに乗った事がないから…どれだけのものか分からないけど…。
    乗った人は物足りなさを感じるんだろな!
    私がこれ以上に振動があったら乗りこなせないかも!
    マイルドで乗りやすくて丁度です♪
    なるほどなぁ~♪
    旧車ってのは、ハーレーらしいってのか?
    ハーレーを知る人には、たまらない乗り物なんだネ~。
    お金、故障~云々の話しの前の事でネ♪

    「Virgin-Harle」のエンジンの種類の所を今日は、時間を忘れ読んでました。
    素人なりに読んだんだけど。
    やっぱしに それぞれのハーレーを並べて聞き比べ見て比べないと分からないな!でした(ーー;)
    何も分からなくても楽しいのは、きっと!同じだと思う私で(^^ゞ
    私は、今は、今ので十分かも♪
    [2008/08/28 17:29] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/79-d9a383e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


