夢叶ってHarley-スポスタ1200cに乗ってますが…波乱万丈です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

Pu-Яitz

Author:Pu-Яitz
Harley-Davidsonに
乗ってますが…ナニカ…♪


メモ帳

知りたい参考になるブログが沢山♪
ランキングに参戦中~!
応援クリックをヨロシクぅ~☆
(p'ε`q*)ちゅぅ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

人気ブログランキングへ


訪問回数表示


最近の記事


最近のComment


フリーエリア

MyーAlbum


ひと言つぶやき


つぶやく

ねーむかーど





フリーエリア

ブログパーツ


お気に入りブログ


月別アーカイブ


Яitzにメール

名前:
メール:
件名:
本文:


足跡


最近のトラックバック


RSSフィード


ろーぷれ



  • 管理画面

  • スポンサーサイト


    左それとも右?どちらですか?
    母、息子水入らずの慣らしツーリングも無事に終わり

    って言っても車が少ない県道を60キロぐらい走っただけですが 冷汗1

    だから写真もコレと言って何も……・・・・・・・・。


    あったんです…。


    ケンケンパーをする時や片足バランスをする時に

    どちらの足でやりますか?立ちますか?

    結局にその足が利き足って事かな?


    陸上とかの競技では、左曲がりで走りますよネ。

    人間って左曲がりの方が得意って事?

    私は、高飛びの時も皆と逆から飛びました。

    右足が利き足の私は、右カーブの方が怖くなく曲がれるんです!

    上手下手は、別としてです 苦笑い


    んで!問題なのは…。


    免許取得ホヤホヤの息子に見抜かれてしまった!

    停止する時に何やらフラ付いてしまって恐怖が頭を過ぎった時に

    自然と出てしまう悪い癖が…。

    足ブレーキから足を離して地面に着けてしまうという在り得ない行動…。

    左足よりも先にです。

    だから、ぎこちなく前ブレーキを掛けすぎて


    「おっとっと!」


    爪先立ちの左足だけでバランスを取りながら信号待ちをするのも一苦労の私だったんです。

    結構に立ちコケするんでないかとビクビク。

    で、停止する寸前の時って少し前方に足を着きますよネ?

    左足だと真下に出してしまって擬古地なくフラフラと下手な停止をしてしまってる私で。

    だから気を付けてるつもりでも とっさの時には右足が先に出てしまう…。



    「右足を先に着いたら駄目ッス!」

    「だからフラつくんだべぇ~!」



    「はい…おっしゃる通りです…。汗5


    なんと!息子に注意されてしまいました。

    えぇ~~!情けないと思いませんかぁ~ kao06



    昨日に、親子3人ツーリングを予定してたのに…。

    雨降りの為に中止 !!!!!

    今日は お天気になる事を祈って…。


    夫婦ツーを越えて親子ツーです♪羨ましいべぇ~ 表情9ヘヘヘ♪
    ハーレーブログにGO! GO!GO~♪

    16(火) 0時~20時頃にメンテナンスだそぅ~です。

    応援お願いします!
    ポチッと…
    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

    宜しかったら…ついでに…こちらも…ポチっと押していただけたら嬉しいです。




    コメント

    私は30年前に原付免許取る時、教本から入ったクチなので、
    本に書いてあったとおり、
    「停車するときは前後のブレーキを7:3でかけて
     右足はブレーキペダルを踏んだまま、
     左足を出して停車すること」
    という教えをいまだに忠実に守っています。
    まあ、実際には重たいハーレーの場合は
    リアブレーキメインで使いますので
    左足を突いた方がいいですね。
    それに日本の道路は排水のために中央よりが膨らんだ
    カマボコ状になっていますので、
    左側が低いから、そちらに足を出した方が倒れにくいですよ。
    [2008/09/14 10:21] URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc [ 編集 ]

    自由だ~~
    お~親子ツー早速してますね~
    しかも教官付きで・・・どっちが?(笑)
    確かに右足ブレーキだから左足出す方が理にかなってますが、私も良く右足だしますねぇ
    なんか止まる寸前右に傾くんです(^^;
    で、おっと~って左足も出してるんですけど、右足が先についたりします
    背骨曲がってるのかな?(爆)
    [2008/09/14 10:37] URL | 仙人 #- [ 編集 ]


    あらあらあら、、、
    息子さんに、教官されちゃいましたか、、、(^^;
    癖は、なかなか直りませんが、頑張って下さい!!
    [2008/09/14 16:16] URL | n066tsuka #MzLoEGkA [ 編集 ]


    あ~?どっちを先につくかって???

    そういえば、全然気にしたこと無かったな~
    しいて言えば止まる寸前の、バランスのいい方を出してるような気がする。
    信号待ちとかの停止時は、はっきり言ってどちらでもいいと思いますよ・・・

    カッ飛ぶ時なんかは、コーナー手前で前7後ろ3とか、コーナー入ってからオーバースピードだったら、後ろブレーキをじんわりとか、前ブレーキチョンがけして車体起こしてライン換えたりとか・・・結構気を使ってブレーキ掛けてますね。
    [2008/09/14 21:56] URL | アスカ #l.kmFc1g [ 編集 ]


    こんばんはЯitzさん
    親子ツーリング おめ
    右足の 踏切等は サウスポーですね(相対的に)

    私はHDのときは 左足 付きです
    Off車のときは 右足ついてますが



    [2008/09/15 22:58] URL | 1998springer #489ceX0U [ 編集 ]


    こんにちは。

    息子さんとツーリングですか~羨ましい~。

    私はいつも左足からですね
    あまり気にした事がなかったので考えてしまいました(笑)
    [2008/09/16 12:30] URL | ブンタ #- [ 編集 ]


    こんちは~。
    あらら、後に免許とった息子さんに指導受けちゃいましたか。
    これは、負けてられないですね~。
    足がつかないのは、シートを下げるか、ローダウンするしかないですね~。
    確か、シート替えられてたと思いますけど、足つきのいい
    シートししたら、断然、ツーリングも楽しいと思いますよ~。
    ストレスが少なくなるので。
    [2008/09/16 12:34] URL | しげ蔵 #- [ 編集 ]


    フラフラすんのがやなんでオイラはリアブレーキがっつり強めです。
    ユルユルかけるとけっこうふらつくんで両足つきになりまふv-355
    アクションが少ないとカッコイイ(それだけかい!)
    教習所じゃそんなことは教えんよね~
    [2008/09/17 11:55] URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集 ]

    メカ好きおじさん♪
    私、昔に原付にも乗ってなくて中型取得して子供出来たから乗らなくなって
    原付に乗っててもスクーターだったし
    リターンしてもビックスクーターだったから足ブレーキが中々に…。
    フラつくと右足が出て両足着いてしまうんだよなぁ~(T^T)
    だから余計にフラついて駄目だよなぁ~!
    重たいハーレーなら直の事リアブレーキなんだよネ…。
    [2008/09/20 10:20] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    仙人さん♪
    親子ツーに行ってますょ~♪
    情けない事に息子に注意されてばっか…(T^T)

    左足って分かってても…駄目なんだよなぁ~。
    もぅ~!何度ブログに書いた事か…。
    でも!仲間が居て嬉しいぃ~。
    私だけかと思ってたから(笑)
    [2008/09/20 10:29] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    n066tsukaさん♪
    哀しいかな…(T^T)
    初心者の教官ができてしまいました。
    その後も煩いぐらいに色々と言われてますょ~!
    もぅ~直らない癖ですネ…。
    [2008/09/21 02:24] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    アスカさん♪
    言葉足らずで…聞きたかったのは…
    右曲がりと左曲がりのどちらのカーブが得意?ってだったんだけど(^^ゞ
    読んでみると、どっちを先につくかって事だよネ。
    でも!私は左足を着かなければいけないんだと思ってたけど
    気にする程でないんだって分かって安心できて良かったかも♪
    それよりもカーブでクラッチを握る癖の方が問題かも(ーー;)
    [2008/09/21 02:30] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    1998springerさん♪
    バンヮ~(^^)
    記念すべき親子ツーは、雨でした…。
    なんとまぁ~!雨女の私で…。
    不思議と完璧にサウスポーって訳でないんだよな(^^ゞ
    左でないと駄目ってのもあるからぁ~。

    ほぉ~!Off車のときは、右ですか!ってか?
    両足を上手に使わないと乗れないですよネ?
    [2008/09/21 02:35] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ブンタさん♪
    バンヮ~(^^)
    へへへぇ~♪羨ましいでしょ~☆
    普通は気にしないよネ~。
    やっぱしに教習で習ったばっかだから教えられた通りに私の行動が誤りって指摘したかったんだろネ。
    参ったょ~(^^ゞ
    [2008/09/21 02:40] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    しげ蔵さん♪
    バンヮ~(^^)
    そぅ~なんです…。
    煩い教官ができてしまいましたょ~。
    これ以上に薄くて下げるシートが無いかも…(^^ゞ
    直に座るしか無いか?(笑)
    後は…痩せて太ももを細くするとかかな…。
    無理だし(T^T)
    [2008/09/21 02:45] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    ヒデキ@ハーレーさん♪
    やっぱしにフロントブレーキだけだとフラフラするよネ!
    リアをかけないから余計にフラフラで。
    悪循環を繰り返してしまってるょ~(T^T)
    ヒデキさんでもフラフラする時があるって聞いて少し安心した輪足かも~。
    かっこよく停止したいです(^^ゞ
    フラフラって…後ろから見てると心配でかっこ悪いみたい。
    [2008/09/21 02:49] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]

    足下事情!?
    りっちゃんの身体的?足着き事情(笑)は取り敢えず別にして・・・

    基本は右足でリアブレーキを踏みつつ、左足で着地。ですが・・・
    自分は逆。一番の理由は信号待ち等でのスタートがスムースだから。

    それにハーレーの場合、止まる寸前等何かとリアブレーキを多用するので
    停車ギリギリまでリアブレーキ操作をしてるからってのもある。
    白バイ隊員も基本に忠実と思われがちながら、右足着地を見たことあるし。
    (まぁ街中では断然その方が発進もスムースだし、そこは臨機応変だね)

    坂道発進なんかは逆にそのほうが(右足着地)安全だと思うけどね。
    つま先立ちの人も発進時の足の入れ換えでフラつくこともないんじゃない?
    ツーリング等では両足着地してるけど、街中は何かとせわしいからね~。

    その昔(80年代)は信号待ちでの「シグナルグランプリ」が流行り、
    左手をクラッチから離して青と同時にクラッチミート~ウィリースタート!
    なんてことで血気盛んな頃は楽しんでたもんだけど、そんな信号待ち環境
    ではクラッチに手をかけてるヤツは格好悪いていう雰囲気もあったよなぁ。
    逆にクラッチから手を離して頭の位置くらいに上げる動作が・・すなわち
    「勝負しよ-ぜ!」て合図でもあったから。でアイコンタクトでバトル開始!

    ★停車時にクラッチミーとしてる人も、Fブレーキで停車してる人も、
    レバーミートが重ければ・・基本に忠実に右足でブレーキ踏んで左足着地
    姿勢が良いかもね。(青信号での足の入れ替えが面倒には思うけど!?)

    CHARLIE★STER
    [2008/09/21 14:58] URL | ちゃあり #bQg5vGS6 [ 編集 ]

    ちゃありさん♪
    えぇ~!ちゃありさんも右足を着くですか?
    なぁ~んだ(^^ゞ
    特に支障が無いって事だ!
    ってか、右足着いたり左足着いたりって止まってても忙しいよネ~。
    だから無駄なフラフラが多くなるし…。
    臨機応変でイイって思いたい(^^ゞ
    教科書通りに出来れば最高だと思うけど…。
    私、クラッチから手を離せない時があるから格好悪い部類なんだろなぁ~!
    まぁ~イイっか(^^ゞ
    これも慣れないとなんだよな♪
    [2008/09/28 01:47] URL | Яitz #z8Ev11P6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://r77o.blog28.fc2.com/tb.php/91-a0d61012
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Design&Material By MOMO'S FACTORY


